八ヶ岳・蓼科

2017年01月31日(火) [日帰り]
1.11.2

アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
北八ヶ岳ロープウェイの駐車場に停めました
コース状況/
ロープウェイ山頂駅から国道299の冬季ゲートまで、トレースもあり、特に問題なる所はありません。

蓼科八ヶ岳国際自然学校からビーナスラインに行く林道で自然学校周辺は道が交錯しており、トレースが無くて違う道に入りそうでした。4.5kmマラソンコースの表示が目印になります。標高1650mの瓢箪坂あたりまで、林道をスキーで下りられました。林道から外れれば、もう少し下まで下りられそうでした。
ビーナスライン手前の別荘地も道が分り難く、もっと短いルートがあったのに遠回りしてしまいました。
北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅から出発。
天気は最高です。
北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅から出発。
天気は最高です。
いつもながら北横岳へ向かう人が多いです。
久々のクロカンスキーで舞い上がっており、普段は撮らない自分の写真を、通りがかりの人にお願いしました。
立ち枯れの木にカメラを引っかけてセルフタイマーで自撮り。
足が切れてしまったけど、撮り直すのが面倒なので、これで妥協。
立ち枯れの木にカメラを引っかけてセルフタイマーで自撮り。
中央アルプス方面
北アルプス方面、槍も穂高も見えます。
北横岳
南アルプス
北岳と甲斐駒
ここを滑っても良さそうです。
もっと雪が重たくなったら、また来るつもりです。
ここを滑っても良さそうです。
もっと雪が重たくなったら、また来るつもりです。
あんまり綺麗なシュプールじゃないな・・・
五辻の東屋
出逢いの辻
この少し手前で、転倒したらスキー靴のソールが剥がれてしまいました。
出逢いの辻
国道299に出ました。
当初は白駒池に行くつもりだったけど、靴が壊れたのでこのまま下ります。
日向木場展望台
国道はクロカンのスキーに最適のコースです。
冬季閉鎖ゲート
麦草ヒュッテの方が上がる準備をしてました。
ソールが剝がれてしまったスキー靴。
3回ほど応急処置をして、何とか騙し騙し滑って下りたのだけど、もうお終いです。
ソールが剝がれてしまったスキー靴。

感想

古いクロカンの靴がまだ使えそうだったので板を新調して、早速北八ッへ行ってきました。初めうちは好調で久々のクロカンを楽しんでいましたが、少し傾斜がある所では転倒しまくり。そして、何度目かの転倒で足がイヤに自由になったと思ったら靴のソールが剥がれていました。もう、最悪です。

ロープウェイの駅まで戻ろうかとも思ったけど国道は近いし、過去に滑り下りた経験もあります。針金と紐で靴のソールを括り付ければ何とか滑れそうなので、国道を下ることにしまし。
最終的にスキーで滑れなくなるまで下りられたので結果オーライではありますが、靴に負担を掛けないような滑りをしたので、変な筋肉の使い方になって非常に疲れました。

今回の教訓は、見た目が大丈夫でも古い道具は気を付けなければならない、です。
それでも、貧乏性な私は、対策を考えながら懲りずに古い道具を使い続けるのですけどね。
しかし、クロカンの靴は新しいのを買わなければいけません。また出費がかさむなぁ・・・