記録ID: 1056993 全員に公開 ハイキング丹沢

関東ふれあいの道 神奈川13 山里から津久井湖へのみち

日程 2017年01月30日(月) [日帰り]
天候晴時々曇
アクセス
往路:橋本駅北口からバス(鳥居原ふれあいの館行)串川橋BS
復路:城山高校前BSから橋本駅(北口・南口)行バス

Sスタート地点10:3010:45韮尾根バス停10:49オギノパン10:5911:32雨乞山11:3311:43韮尾根11:50根小屋分岐11:5111:55日ノ森山12:38城山公園入口(津久井城山登山口)12:3913:09津久井城山(津久井城)13:1913:25飯綱神社(飯綱山)13:2913:32鷹射場13:3513:38飯綱神社(飯綱山)13:4013:55津久井湖観光センター14:0514:15城山高校前バス停G
コース状況/
危険箇所はありません

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

出るのが遅かったので、韮尾根までのバスはしばらくない。本日も串川橋BSをスターと地点とする。
韮尾根BSを過ぎ、オギノヤへ寄る。お土産に買った丹沢あんぱんをリュックに詰め、「あげぱん」と「コーヒー」でスタート前の栄養補給。
これから登る雨乞山
雨乞山山頂。展望なし。(木々の間から丹沢山地が見えるようですが、今日は見えず)
明日原から望む、根小屋の集落と城山
風情ある集落の分岐
小倉山と香ノ田採石場
平井橋に向け、黄色柵を超え、山道を下ります。
平井橋付近の竹林に降りてきた。ここにも黄色柵あり(振り返って撮影)、道標がないので逆コースで歩く方は参考にしてください。
国道を渡り、右を見ると無料庵バス停の先の上り坂がコースです。
津久井湖城山公園に到着
梅が咲いています。
山城の作り(工夫)が実感できます。
太鼓曲輪と本城曲輪の間の堀切
城山山頂の築井古城記の碑(撮影ポイント)
山頂から津久井湖を望む
山頂(本城曲輪)
飯縄曲輪にある飯縄神社
津久井城の水の手「宝ヶ池」
名木「大スギ」。落雷で燃えてしまったとのこと。
鷹射場から望む、東京方面の展望
津久井湖城山公園・花の苑地まで下りてきました。
バーベキュー場で、飲み物を買い小休止。
津久井湖と高尾方面の山々
本日のゴール、城山高校前BS。バスの便はいっぱいあります。

by itacho

気温が20度近くまで上がる予想の穏やかな日。体調が今一で寝坊したが、やっぱり歩きたくなってしまい、本コースをゆっくりと歩くことにした。串川橋バス停から韮尾根まで歩き、オギノヤで購入した丹沢あんぱんをリュックに充填して本コースをスタート。雨乞山は展望なし。木々の間から丹沢の山々が見えるそうだが、この日は曇っており見えなかった。次に登った城山は、山城である津久井城の跡であり、説明板も充実しており、山城の構造を学ぶことができた。全体が公園なので、子供と一緒に一日かけて公園を散策したりBBQをしたりするのもいいな、と思った。