六甲・摩耶・有馬

岡本八幡谷から西おたふく山

2017年02月01日(水) [日帰り]

8:51 JR摂津本山 - 9:09 岡本八幡神社 - 10:12 打越峠 - 10:34 住吉道出合 - 10:52 住吉川渡渉 - 11:03 森林管理道出合 - 12:05 西おたふく山管理道出合 - ベルビュー道 - 12:45 ガーデンテラス - 13:30 油コブシ道出合 - 14:48 六甲ケーブル下駅
※ArcGISによる地図はこちら:https://www.arcgis.com/apps/MapTour/index.html?appid=0fb98c3e505a4ceeaad60bf5c2a6d014
※ブログ(http://shinji50.sblo.jp/article/178624493.html)にGPSログ、写真へのリンクを貼った地理院地図を載せています。
天候 曇りのち小雪。神戸市正午の気温5.6℃、西南西の風2.9 m/s、湿度60%
アクセス
行き:JR摂津本山
帰り:六甲ケーブル下駅から神戸市バス16系でJR六甲道
コース状況/
山上部車道巻道に凍結見られたので車道を歩いた。極楽茶屋跡からガーデンテラス残雪あったが凍結まではしていなかった。
その他周辺情報 写真番号についての自家用メモ:1-2:八幡谷,3-9:西おたふく山,10-12:ベルビュー道,13-16:油コブシ道
ファイル
1/20000「有馬」明治44年刊(部分)ほか
(更新時刻:2018/01/14 06:55)
八幡神社から東側広場に見事な梅の木。
甲南バットレスの看板があった。そういえば甲南大の入試も始まったようや。
住吉川渡渉点。これくらいだと楽に渡れる。
森林管理道との合流点を過ぎて少し登ると見晴らしがきく。打越山とか...
西おたふく山への道は距離あるが急斜面は少ない。東おたふく山が見えた。いつか向こうからこっちを見上げたね。
今日は左の登りに挑んでみよう。
すぐ大通りに出たわ。
ここで合流か。
西おたふく山管理道。先行お二人。左の人この先で滑ってはった。
ガーデンラテラス。ジンギスカンラーメン出してくれる食道は休業。窓越しにのぞくと、団体向けと思われる鍋の残骸。貸し切り営業か。
西おたふく山の尾根越しに東おたふく山。
その下はよく見えない。雪降ってきた。
油コブシ道の凍結する階段。今日は通過できた。
寒天山道分岐までこんな感じ。徐々に雪やんできた。
うまそうに撮れてるかな。
コブシ岩はいつものとおりでした。

感想

東おたふく山から勇姿眺めるだけでご無沙汰していた西おたふく山へ行っていました。山上の雪の様子も気になっていたので。住吉川渡渉から森林管理道と合流し、西おたふく山に向かいますが、このルート斜度はきつくないですね。ゆっくり歩けば誰でも登れそうです。西おたふく山管理道手前で笹道を通りますが、いくつかルートがあるようでまた探検してみます。ここまでは楽しい。
管理道からベルビュー道を通って凌雲台に向かいましたが、ここは楽しくない。寒いし、凍結あるし、車は走るし、雪降る。凌雲台に着いたが食事する場所もない。
油コブシ道の上部の凍結心配していたが、杞憂に終わってやれやれでした。