ヤマレコ

記録ID: 1057127 全員に公開 ハイキング近畿

2017年1月例会山行(柳生街道ハイキングコース)

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー14人
天候曇り時々雪
アクセス
利用交通機関
電車バス

表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
5時間40分
休憩
15分
合計
5時間55分
S柳生バス停10:3011:50南明寺12:10奈良市青少年野外活動センター12:2513:30円成寺15:20峠の茶屋15:35首切り地蔵16:25春日大社G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
◆柳生バス停 出発時天気は曇り。気温は低いものの積雪はなく、快適なハイキング。途中から雪がちらつき出す。
◆南明寺 昼食予定だったが、降雪のためそのまま通過。
◆奈良市青少年野外活動センター ベンチの設置されたテントがあったため、ここで短めの昼食をとる。
◆円成寺 小休止の予定だったが、降雪のため雪を避けて少し先の林道で休憩をとる(30分程)。紅茶、甘味をいただく。
休憩後、やや薄暗くなってきたためペースを上げる。
◆峠の茶屋 閉まっていたのでそのまま通過。
◆首切り地蔵 川沿いの石畳の道を緩やかに下っていく。石畳の道が雪で濡れて滑りやすいため、注意して進む。道沿いには、旭観音、夕日観音、寝仏が立ち並ぶ。
◆春日大社 このころには雪も止んでいた。春日大社でお参りののち、近鉄奈良駅近辺で解散。
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト

感想/記録

地図で見ると複雑なルートだが、実際は至る所に道標があり、特に道を間違える心配はなかった。昼頃から雪がちらつく生憎の天気となったが、皆でわいわいと会話をしながら、のんびりとハイキングを楽しむことができた。冬場で日も短いこともあり、神社・お寺巡りに十分な時間がとれず、後半もやや早足になってしまった点が少し残念だったが、概ね満足のいく山行となった。春や秋にもう少しのんびりと歩いてみるのも良いかもしれない。
訪問者数:214人
-
拍手

コメントを書く

この山行記録はコメントを受け付けていません。

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

山行 道標
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ