妙高・戸隠・雨飾

飯縄山(早朝山行、やってみました)

2011年04月14日(木) [日帰り]

3:42 飯縄神社鳥居前の駐車スペース
4:20 駒つなぎ場
4:34 駒つなぎ場(夜道と雪で道が分からず仕切り直し)
4:52  天狗の硯岩
5:18-23 南峰(日出)
5:31-45 飯縄山山頂
5:53 南峰
6:11 天狗の硯岩
6:25 駒つなぎ場
6:52 飯縄神社鳥居前の駐車スペース
少々靄っぽい
アクセス
今回は飯縄山南登山道登山口すぐの飯縄大明神鳥居前(数台駐車可能)に駐車しました。
除雪されています。
飯縄山南登山道を登る方の駐車場所は、手前の一の鳥居苑地の無料駐車場(50台ぐらい駐車可能)です。
コース状況/
途中まで、雪があったり無かったりで、少々歩きにくいです。
つぼ足で支障ありません。
この時期は、夏道と冬道が混在していますので注意してください。
駒つなぎ場
ここから直登ルートが冬道
右側の道が夏道
駒つなぎ場
ここから直登ルートが冬道
右側の道が夏道
やっとトレースを見つけた
天狗の硯岩
クマザサで滑る
冬道
駐車場所

感想

naochanさんの早朝(日出を見る)山行を参考に、出勤前の登山をすべく今週は2回ほど早起きをしていました。
目が覚めても身体が重かったり天気がイマイチだったりでしたが、今日は何とか起きられたので、勝手知ったる飯縄山へ。

この時期の雪は残雪の様相でフカフカって訳にはいきません。
また、登山道は雪のない所も多く春山の雰囲気でした。
アイゼンを念のため持って行きましたが、終始つぼ足で大丈夫でした。

駐車場所から夜空を見上げると満天の星空で月は出ていません。

登山口から駒つなぎ場までは、問題なく歩くことができました。
ここが夏道(正規な登山道)と冬道(トラロープのある笹の急登)との分岐です。
暗い中ヘッドライトで照らしても、直登する冬道にはもう雪はなく、右側の夏道を行くことにする。
しばらく夏道を行くとトレースが無くなっており、暫し周りを見渡しましたが暗くてルートが分からない。
再度駒つなぎ場に戻り、冬道の様子をうかがったが暗くてやっぱり分からない。
仕切り直して、夏道を行く。
暗い中、何とかトレース(一部は夏道ではなかった。)を見つけ、天狗の硯岩まで登る。
天狗の硯岩からは長野の市街地の明かりがきれい。
ここからは迷うような所はなく、日出を山頂で迎えるため急ぐがなかなかペースが上がらない。だんだん空が明るくなるが、南峰まで登らないと日出は見えない。
焦って登り何とか日の出前に南峰に着き、程なく日出となり、御来光を拝むことができた。
白馬三山など後立山連峰は靄っており、はっきりしたスカイラインを見ることは出来なかったが、薄めモルゲンロートを見ることができた。
南峰から飯縄山へは気分の良い尾根歩きです。
飯縄山からは、頸城の山々がどっしりと鎮座している様子はなかなか良いです。
また、高妻山と戸隠連峰は目の前で迫力があります。
下山は夏道を忠実に辿ろうとしましたが、いつの間にか冬道を歩いていました。
駒つなぎ場の上部はトラロープが設置されていますが、雪はなくクマザサの急斜面でツルツル滑ります。
何とか駒つなぎ場に到着、ここからはゆっくり下山しました。

平日出勤前の山行は初めてでしたが、やっぱり気分的にはちょっと慌ただしいですね。
でも、誰にも会うことなく静かで、御来光も拝め、短い時間でしたが味わい深い山行になりました。