記録ID: 1057290 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所岳

日程 2017年02月01日(水) [日帰り]
天候晴のち雪
アクセス
スカイライン冬季通行止めのゲート前に駐車、2.3台停まっていました。ここまで路面に雪はありませんでした。

S冬季ゲートP08:4509:00御在所岳裏道国道入口09:45藤内小屋09:5511:31国見峠12:00展望台12:4013:50藤内小屋14:0014:45冬季ゲートPG

スカイラインの冬季通行停めまで来た、この手前に駐車準備をして出発。
橋を渡り、トンネルの手前を右に入る、少し登り登山届を出して。
対岸に日向小屋が見えた、
鋼鉄の堰堤の間をすり抜けて藤内小屋に向かう、トレースがしっかりしているので歩きやすい。
中道との分岐を過ぎる、少し雪の量が増えました。
藤内小屋に到着、小休止。4人パーテーと単独の人が何人か通過。
藤内沢上部、前尾根が真ん中に見える。
途中に岩場も。午前中は天気は持ちそうな感じ。
ここでアイゼンを着け、第3ルンゼに向かう予定でアイゼン装着!?靴に合わない。今日は雪歩きに変更して裏道を御在所に向かう。
滝が氷結してます、今日は誰も取りついてません。
ルンゼには何人かが取りついていました。次挑戦出来ますように。
裏道から氷瀑を眺めながら登る。
四日市方面も見える。
先ほどルンゼを登っていた人も高度を上げていました。
私たちは国見峠に到着、雪山を歩く。
展望台の道に出た、この先はロ−プウェーで上がってきた人たちが散策してます。
展望台で鎌ヶ岳方面が見えるところで大休止。
伊勢湾まで見える、時期によっては富士山まで見えるのかあな、富士見展望台の名前があった。
測候所、
山頂にはいかずここから戻ります。

今日はアイスクライミングをやってみようと、藤内沢の第3ルンゼにやってきました、平日なので登る人も少なく天気も一日持ちそうなので楽しみだった。藤内壁と裏道の分岐まで登り、さあこれからだと言うことで装備を付けているとアイゼンと靴が合わないことが発覚、・・・仕方がないので雪山歩きに変更、国見峠から山頂に登り第3ルンゼ上部から抜けて中道合流地点から第3ルンゼを覗くところまで行きました。
 そのあと展望台で休んで元来た道を下る。
 山の道具は事前に装着し確認をする大切さをいまさらですが反省しました。一人の時は計画変更など他の人に迷惑をかけることもないでしょうがパーテーの時はメンバーに迷惑をかけることになるので現地で代用不可な装備類は事前確認の励行をします。