記録ID: 1058165 全員に公開 ハイキング南アメリカ

絶景のマチュピチュ山(本物です!)☆

日程 2017年01月23日(月) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
バス
麓の村からバスで20分程度。片道24ドル。途中、橋の建設途中だったのでバスを降りて歩かされました。

Sスタート地点07:0010:30ゴール地点G
マチュピチュ遺跡(2430m)⇒マチュピチュ山(3051m)
登り:1時間20分
頂上での滞在:1時間
下り:1時間
所々、急な階段があるので途中休憩をしながらゆっくり登った。
コース状況/
特に危険なところはありませんでした。ただ、雨季のため特に急な階段は滑らないよう注意。
その他周辺情報アグアス・カリエンテスにある天然温泉は、少し低温ですがオススメです。入り口で水着をレンタルできます。

マチュピチュへは、オリャンタイタンボ駅からペルーレイルのビスタドームで行きました
展望車になっており、眺めが良いです。
2泊したホテル(Tierra Viva Machu Picchu)です。落ち着いてていい感じです。朝食が5時からなのが嬉しい。
5時30分からバスが出るので、ホテルで朝食後、5時20分から並び始めましたが、既に100mくらいの人の行列がありました。
結局、バスに乗れたのは6時過ぎで、遺跡の入り口も激混みだったので、マチュピチュ遺跡に入れたのは7時過ぎでした。
野生のリャマが堂々と歩いていました。ちなみに、このリャマは元々マチュピチュにはいなかったが、観光PR用に連れてこられ、マチュピチュで繁殖したようです。現在は20匹くらいいるみたいです。リャマはもっと高地にいるようなので、少し暑いみたいです。
入り口を入ると目の前に遺跡が見えます。この感動は今でも忘れません。
次の日に登る予定のワイナピチュ山(2720m)です。
登り始めはジャングルの中を進む感じでした。
所々、開けています。
またジャングル
晴れていて気持ちいい
急な階段が続きます
途中からでもマチュピチュが望めます
狭い通路もあります。インカの道でしょうか。
遠くに遺跡がみえます
急な階段です。滑らないように気をつけて登ります。
途中の景色
もうすぐ頂上
マチュピチュ山 山頂。多くの外国人がいました。日本人もチラホラ。
どこか日本の山に似てるような気がします。
上からのマチュピチュも絶景
上からの景色は感動です。
頂上からの眺め。晴れてて気持ちいい
遠くに6000m級の雪を被った山々が見えました
山頂からの眺め
麓に降りてきました
下山後にマチュピチュ遺跡観光スタート
TVで見た景色です。本当に絶景で言葉に出来きない感動を味わえました
インカ時代の橋です。敵が侵入してきたときに木を落として、通れなくしたそうです。
TVで見たことある景色です
遺跡の中にはウサギ?もいました
すごく晴れていて気持ちいい
棚田が綺麗
遺跡を観光していると、虹が出てました。
次の日に登る予定のワイナピチュ山(2720m)です。
遺跡はどの角度からみても美しい
TVで見たことある景色です
リャマがのんびりと草を食べてます
リャマと遺跡のコラボ
リャマがいて道が通れなかったりします

by bl04b2

1月21日から30日まで念願だったマチュピチュ・ウユニ塩湖の旅行に行ってきました。
マチュピチュ村、ウユニ塩湖にはそれぞれ2泊。
大雑把なマチュピチュのスケジュールは以下のとおりです。
【スケジュール】
1/22 インカレイルでマチュピチュ村へ到着
1/23 マチュピチュ山 登山+遺跡巡り
   ※7〜8時の入山チケット
1/24AM ワイナピチュ山 登山+遺跡巡り
   PM 列車+乗り合いタクシーでクスコへ移動

マチュピチュ山からのマチュピチュ遺跡の眺めは本当に素晴らしく、絶景でした!
雨季のマチュピチュでしたが、所々晴れており天気には恵まれて最高です!
朝もやの中、少し霧がかった遺跡は本当に幻想的です。
見張り台からあの有名な景色を見たときは感動しすぎて声になりませんでした!
思い切って行って良かったと思います。

マチュピチュ遺跡は、マチュピチュ山とワイナピチュ山の尾根にあり、晴れていればどちらからも綺麗に見ることができます。
私たちはどちらの山にも登ったので、物凄く疲れました。。。
2日目のワイナピチュ山(2720m)の日記はこちらです。

【注意事項】
・マチュピチュ駅への鉄道往復チケット、マチュピチュ山入山チケット、ワイナピチュ山入山チケットはすべてネットから予め手配しておく必要がある。
・ワイナピチュ山は人気のため、早めにチケットが売り切れ恐れがあるため、3ヶ月前から予約すると吉(1月のチケットは12月下旬からしか販売していなかった)
・麓の村からマチュピチュ遺跡まではバスで20分程度。チケットは前日までに購入しておく必要があります。
・トイレは入り口にしかないため、その都度戻る必要がある
・水は1リットル程度持っていったほうがいい(ホントはダメらしいけど、みんなもっていってた)
・遺跡巡りは一方通行の道があるので、ルートには注意