赤城・榛名・荒船

浦和少年の家
厚生団地分岐
厚生団地
孫の誕生後、久々の山歩きは、妻の体調不良で(俺の風邪がうつった)一人で赤城山へ・・・スノーシューハイクを夢見て出かけましたが雪質が悪く終止ツボ足そしてラッセル運動会と決めました
アクセス
前橋駅前より赤城県道で「青木旅館」へ
大沼周回道路より厚生団地へ
最初の丁字路右に駐車スペース(今回は除雪されてなく3台くらい)
コース状況/
危険個所はないです・・・しかし雪の尾根です
表面が少し凍っています
その他周辺情報 何時もの「ばんどうの湯」300円
除雪されていない「厚生団地入口の駐車場」
この時はトップかと思っていました。
除雪されていない「厚生団地入口の駐車場」
この時はトップかと思っていました。
除雪された車道を「浦和少年の家」まで進むと
左側に自然歩道の看板有・・・ここより遊歩道を進む先行者の足跡あり・・・ここでスノーシュは諦めました
除雪された車道を「浦和少年の家」まで進むと
遊歩道の吹き溜まりのうねりを進む
「出張峠」の青空
出張峠からの雪斜面・・・先行者のトレースを外して雪庇側の斜面を登る
鈴ヶ岳を見ます
まっさらのキャンパス
まっさらのキャンパスを汚しました・・・ちょっと、もがきましたよ?まだ序の口でした!
左のトレースを追わなく、右側の雪庇上を歩く・・・ラッセル準備体操
出張山山頂に出ます
出張山山頂より霧氷をまとった黒檜山・・・今日も賑わっていることでしょう!
幾つ歓喜のレコが載るのかな?
幾つ歓喜のレコが載るのかな?
ちなみに・・・こちらは単独先行者と二人だけの五輪尾根です
松の上に乗っかっている雪と地蔵岳
ちなみに・・・こちらは単独先行者と二人だけの五輪尾根です
松の上に乗っかっている雪と地蔵岳
青空と白い雪の山頂「出張山」
山頂キャンパスをちょっと整地しました(落書きです)
出張山からの下りは埋まりました・・・下りのラッセルは楽で楽しい!
尾根は雪庇が付いています
尾根は雪庇が付いています
先行者の足跡(ワカンに変更)
隣に2本目の足跡をつけてきました
先行者の足跡(ワカンに変更)
隣に2本目の足跡をつけてきました
また汚したくなる白いキャンパスが現れました
ちょっと振り返っても交わらないトレース2本
この兎の足跡キャンパスを、思い切り消してきました
うさぎさん、ごめんなさいね?(心にもない、こちらはウキウキでした)
この兎の足跡キャンパスを、思い切り消してきました
この手前で、先行者に追いつき
話ながら同行。
埋まっていなかった「薬師如来石碑」
この手前で、先行者に追いつき
話ながら同行。
埋まっていなかった「薬師如来石碑」
薬師岳まで先頭になりました

まだ足跡の着いていない陣笠山への五輪尾根
薬師岳より東へ伸びる尾根より・・・黒檜山
山頂を見ます
単独先行者は、薬師岳より再び先行していきました
山頂を見ます
単独先行者は、薬師岳より再び先行していきました
薬師岳より東へ伸びる尾根より・・・八ヶ岳
薬師岳より東へ伸びる尾根より・・・浅間山
薬師岳山頂、このご試練が?
薬師岳からの下りは思い切り埋まりまくり
先行者もワカンで苦戦した跡有(抜くのに一苦労したのではないかな?)・・・間違ってました、陣笠山からの下りです
薬師岳山頂、このご試練が?
薬師岳からの下りは思い切り埋まりまくり
発達した雪庇があります・・・もちろんこの上をラッセルしてきました
樹間より荒山の右側に富士山が見えだしました
そい言えば、前回もこの付近より見えていたんだよね!
樹間より荒山の右側に富士山が見えだしました
そい言えば、前回もこの付近より見えていたんだよね!
振り返って交わらない2本のトレースの続き
雪質はガッカリでしたが終盤のツボ足ラッセルワールドに入っています
陣笠山山頂より青空と黒檜山
雪原ダイビング・・・2か所でやってみたが雪が固く跡がつかない。
ダイビング跡と本物
陣笠山の白いキャンパスと黒檜山
陣笠山山頂からも見えてました富士山が
ダイビング跡と・・・樹間の隙間に日光白根山の雪山
厚生団地分岐・・・先行者は五輪峠へ
俺はここで厚生団地へ下山(毎年同じコース選択)
厚生団地分岐・・・先行者は五輪峠へ
俺はここで厚生団地へ下山(毎年同じコース選択)
厚生団地へは、尾根より適当な斜面を見つけて下ればここに出ます・・・あとは除雪してある車道歩きで駐車場へ(埼玉ナンバーの車が止まっていました)

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

スノーシューハイクは、早くも遊歩道入口で断念・・・ただの重りと化したスノーシューを背負って、ツボ足トレースを追う、

出張峠より白いキャンパスが出てきて、先行者のトレースを無視して新しいトレース作りに入る、吹き溜まり雪庇を選んでは右に左にと登り迂回路では直登して出張山山頂へ、
五輪尾根コース唯一の好展望台です。
山頂をうろうろ埋まりながら白いキャンパスにいたずら書き、幸先の良いピークでした。

下りはトレースを無視いているので埋まりまくりますが下りなので楽です、すぐに尾根歩きとなります、動物の足跡のある雪庇側を極力歩きトレース作りに精を出します(本日の生きがいです)

途中の峠より先行者のツボ足がワカン跡になると、まさかと思っていましたが追いつきました、会話をしながら一緒に薬師岳へ向かいます、

薬師岳でちょっと遊んでいるうちに先行者は再び先行していき、またあと追う形となって陣笠山へと向かう、ここからの下りが雪が深く、踏み抜きも半端でなく幾度となく腰上まで埋まる、隣のトレースを見るとワカンでも苦戦ぶりがうかがえる、この下りを過ぎれば雪山ハイクも終盤になり登り返して陣笠山山頂へ
(間違ってました・・・ラッセルの苦戦は陣笠山からの下りでした)

陣笠山山頂は黒檜山の好展望地です、広い雪原を独り占めして好きかってな事をしてました(ちょっと風が冷たかったな〜)

下山は厚生団地分岐より東尾根に入り白い雪原斜面で出てくると適当な所より下の沢地形めざしして下れば厚生団地に着き、後は車道を歩いて終了、短時間の雪山ハイクは終了(やっぱり楽しかったね!)

大沼の氷上はワカサギ釣りでいっぱいです・・・駐車場も同様、路駐もあり。