記録ID: 1058483 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光・那須の山々に魅了されながら関東ふれあいの道を歩く。

日程 2017年02月04日(土) [日帰り]
アクセス
行き:JR烏山線 烏山駅、那珂川町コミュニティバスbus北向田バス停。
帰り:東野バスbus関場バス停、JR宇都宮線 西那須野駅。

S北向田バス停11:4012:05唐の御所12:1512:35すくすくの森入り口13:00乾徳寺13:10馬頭広重美術館13:15馬頭郷土資料館14:20関東ふれあいの道。分岐点14:30馬頭温泉郷入り口15:00ゆりがねの湯15:0515:40なかがわ水遊園16:00おもしろ魚館16:20法輪寺16:35箒橋16:40関場バス停G
関東ふれあいの道。栃木県コースNo.31-1「温泉と絵本の丘を訪ねるみち」
コース状況/
全般を通して危険個所は特になし。
その他周辺情報飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

1:JR宇都宮駅の「野州そばnoodle
2:たぬきそばnoodleを注文。朝食です。
3:烏山線の列車 が入線してきました。
4:二両編成の先頭車両です。
5:先頭車両の布袋尊。
烏山線は七つの駅にそれぞれ七福神の名称があります。
6:最後尾車両の恵比寿神。
7:JR烏山線 終着駅、烏山に到着です。
8:JR烏山駅駅舎。
9:さて、ここから那珂川町コミュニティバスに乗ります。
10:コミュニティバス です。
11:北向田バス停に到着しました。
今日はここからスタートです。ここまで実にfour時間半かかりました。
12:ここから「唐の御所」に向かいます。
13:民家で行き止まりと思ったら、植木の間を進みます。
14:結構な急坂なのです。
落ち葉でおおわれていますが、その下はぬかるんでいるので滑りやすいです。
15:唐の御所。「浮世絵と史跡を見る里のみち」の撮影ポイント です。
16:何と読むのでしょうか?「廐穴(うまやあな)」見たいです。
17:これがその「厩穴」です。
18:史跡 唐の御所横穴墓となっています。
19:左上が撮影ポイントの「唐の御所」、右側は「姫穴」です。
20:「唐の御所」の解説版です。
21:快晴 です。正面には月が見えます。
22:山火事用心の看板なのですが。左端には・・・
23:なんと、栃木県産の大型チャッピーがいました。
24:「すくすくの森」に入ります。
25:おっ。環境に配慮したエコトイレtoiletがあります。行ってみます。
26:これがエコトイレtoiletです。
中はエコどころか大変な騒ぎで、撮影できませんでしたsign01sign01
27:すくすくの森、山頂からの景色。
28:男体山と女峰山。
29:こちらは高原山。
30:乾徳寺に到着しました。
31:達磨と鐘。一発鳴らしました。bellnote
32:乾徳寺入り口です。
33:武茂城主「藤原泰宗」の像。
34:那珂川町馬頭広重美術館です。(有料dollar)
35:那珂川町馬頭郷土資料館です。(無料free)
36:馬頭のメインストリート。向こうから歩いてきました。
37:雲一つない青空です。
38:ここから正面の山を越えます。
39:頂上付近からは日光・那須の山々が。
40:左側から男体山、女峰様、高原山。
41:ムーン。 moon2
42:和見に到着。ここを左に進みます。
43:ここは「浮世絵と史跡を見る里のみち」と「温泉と絵本の丘を訪ねるみち」の分岐点です。
44:右方向、「温泉と絵本の丘を訪ねるみち」に続いて入ります。 run
45:馬頭温泉郷spaに向かいましょう。
46:おっ。「馬頭富士 」がありました。
47:那珂川と日光・那須の山々。
48:山を眺めながら進みます。
49:男体山と女峰山。
50:高原山。
51:那須岳でしょうか?
52:こちらは福島県方面の山ですかね?
53:撮影ポイントまであと1辧
54:ゆりがねの湯。「温泉と絵本の丘を訪ねるみち」の撮影ポイント です。
55:大田原市に入ります。
56:なぜかポツンと郵便ポストがありました。
57:なかがわ水遊園に到着しました。
58:水遊園内にある関東ふれあいの道の案内板。
59:東野バスbusなかがわ水遊園バス停。
なんと、バスは15分前に行ったばかり。次のバスは1時間15分後です。
60:なかがわ水遊園記念撮影場所。
61:はい。記念撮影です。
62:池にはカモchickが。
63:おもしろ魚館fishです。
64:バスの時間まで「なす風土記の丘をめぐるみち」を歩くことにしました。
なかがわ水遊園を後にします。 run
65:なかがわ水遊園が見えます。
66:光丸山光輪寺本堂です。
67:屋号の並ぶ街並みです。
道路の両脇にはそれぞれ屋号が掲げてあります。
68:箒橋を渡ります。
69:箒橋から見る夕日。
70:関場バス停に到着。ここでバスbusを待つことにしました。
71:西那須野駅行きのバスbusがやってきました。
72:前回と同じバスbus、同じ電車 に乗って帰ります。
お疲れ様でした。

朝のニュースtvでJR埼京線 が止まっているとの情報で、
予定より40分早く家を出た。
何せ、今日はJR宇都宮発10:03の烏山線 に絶対に乗らなければならない。
何としてでも10:00までには宇都宮に到着しなくては。
新宿駅では、埼京線がストップしている影響で湘南新宿ラインも遅延。
とにかく赤羽駅までは行って、上野東京ラインに乗らなくてはならない。

運良く、新宿駅ではちょうど湘南新宿ライン が急遽始発で動くことに。
籠原行きだが、赤羽までは行けることとなった。
赤羽で宇都宮行きに乗り換えて、9:30に宇都宮に到着することができた。
ラッキーでした。
烏山線に乗り烏山駅で、11:10発の那珂川町コミュニティバスに乗車。
このバスbusに乗れなかったらすべてがパーとなってしまうのである。

four時間半かけて、なんとかスタート地点に到着。
関東ふれあいの道。栃木県コースNo.30「浮世絵と史跡を見る里のみち」を出発した。
唐の御所を経てすくすくの森入り口へ。
ここでは栃木県産の大型チャッピーを発見した。
また、途中の「環境に配慮したエコトイレtoilet」では、想像に絶するxxでした。
「トイレは綺麗に使いましょう」が原則ですね。toilet
すくすくの森の頂上からは、素晴らしい景色が待っていました。
男体山、女峰山、高原山が一望に。天気も良くて最高でした。

すくすくの森から乾徳寺、馬頭広重美術館、馬頭郷土資料館と進みます。
そして「温泉と絵本の丘を訪ねるみち」の分岐点へ。
そこから馬頭温泉郷spa、なかがわ水遊園fishへ。
なかがわ水遊園への道は、那珂川と日光・那須の山々を望みながら歩きます。
青空に映える山々が最高でした。

本日のゴール。motorsportsなかがわ水遊園に到着すると、
西那須野駅へのバスbusはいってしまったばかりでした。次は一時間半後です。
仕方ないので、「なす風土記の丘をめぐるみち」を
バスの時間に合うバス停まで進むこととしました。 run
箒橋を渡って関場バス停でバスbusを待つことに。
先々週と同じバスに乗り、JR西那須野駅に向かいました。

しかし、朝の電車事故は最悪ですね。
この時間しか無い列車bus、この時間しか無いバスbusに乗るためには、
遅延は絶対許されません。

お疲れ様でした。