記録ID: 1059271 全員に公開 ハイキング南アメリカ

絶景のワイナピチュ山☆(本物です!)

日程 2017年01月24日(火) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
バス
麓の村からバスで20分程度。片道24ドル。途中、橋の建設途中だったのでバスを降りて歩かされました。

Sスタート地点07:1010:30ゴール地点G
マチュピチュ遺跡(2430m)⇒ワイナピチュ山(2720m)
登り:50分
頂上での滞在:1時間
下り:40分
所々、急な階段があるので途中休憩をしながらゆっくり登った。
コース状況/
階段が本当に急です。前日に雨が降っており、滑りやすかった為、下りの階段は本当に気をつけました。
その他周辺情報アグアス・カリエンテスにある天然温泉は、少し低温ですがオススメです。入り口で水着をレンタルできます。

マチュピチュへは、オリャンタイタンボ駅からペルーレイルのビスタドームで行きました
展望車になっており、眺めが良いです
2泊したホテル(Tierra Viva Machu Picchu)です。落ち着いてていい感じです。朝食が5時からなのが嬉しい
5時30分からバスが出るので、ホテルで朝食後、5時20分から並び始めましたが、既に100mくらいの人の行列がありました。
結局、バスに乗れたのは6時過ぎで、遺跡の入り口も激混みだったので、マチュピチュ遺跡に入れたのは7時過ぎでした。
朝は少し霧っぽかったです。
朝もやのマチュピチュは本当に幻想的です。
7時の時点でこの行列です。一日400人しか入れないので事前チケット予約が必須です。
入り口
ワイナピチュ山のマップです。月の神殿まで行くと遠いので、私たちはワイナピチュ山まで往復しました。
名前、性別、年齢、国籍、入った時刻、出た時刻を記入します。
入り口のゲートです。
途中でリャマが餌を食べてて前に進めませんでした(笑)
ワイナピチュ山と小さいワイナピチュ山との分岐です。
急峻な階段が続きます。インカ時代に作られたのかなぁー
所々からマチュピチュが望めます。
本当に急な階段です。
山頂の遺跡です。
山頂からの遺跡の眺めです。少し霧かかっていますが、幻想的でした。
少し晴れてきました。
どことなく、日本の原風景に似ているような・・・
山頂からの眺めです。
ワイナピチュ山 山頂です。
山頂からの眺めです。
少し晴れてきました。
天気がいいです。
所々、インカ時代の遺跡があります
とても狭い道です。大柄な外国人は大丈夫なのかなぁ・・・
ギリギリ通れました。
バスで通ったハイラムビンガムロードです。
下山した頃には晴れてきました!
テレビで見たことがある景色です
素晴らしいの一言
たっぷり移籍を巡りました
言葉に出ない感動
遺跡の中にはウサギ?もいました
この石はワイナピチュ山を模して作られた石らしいです
遺跡を観光していると、虹が出てました。
野生のリャマが堂々と歩いていました。ちなみに、このリャマは元々マチュピチュにはいなかったが、観光PR用に連れてこられ、マチュピチュで繁殖したようです。現在は20匹くらいいるみたいです。リャマはもっと高地にいるようなので、少し暑いみたいです。
リャマがのんびりしています

by bl04b2

1月21日から30日まで念願だったマチュピチュ・ウユニ塩湖の旅行に行ってきました。
マチュピチュ村、ウユニ塩湖にはそれぞれ2泊。
大雑把なマチュピチュのスケジュールは以下のとおりです。
【スケジュール】
1/22 インカレイルでマチュピチュ村へ到着
1/23 マチュピチュ山 登山+遺跡巡り
   ※7〜8時の入山チケット
1/24AM ワイナピチュ山 登山+遺跡巡り
   PM 列車+乗り合いタクシーでクスコへ移動

マチュピチュ山からのマチュピチュ遺跡の眺めは本当に素晴らしく、絶景でした!
雨季のマチュピチュでしたが、所々晴れており天気には恵まれて最高です!
朝もやの中、少し霧がかった遺跡は本当に幻想的です。
見張り台からあの有名な景色を見たときは感動しすぎて声になりませんでした!
思い切って行って良かったと思います。

マチュピチュ遺跡は、マチュピチュ山とワイナピチュ山の尾根にあり、晴れていればどちらからも綺麗に見ることができます。
私たちはどちらの山にも登ったので、物凄く疲れました。。。
一日目のマチュピチュ山(3051m)登山の日記はこちらです。

【注意事項】
・マチュピチュ駅への鉄道往復チケット、マチュピチュ山入山チケット、ワイナピチュ山入山チケットはすべてネットから予め手配しておく必要がある。
・ワイナピチュ山は人気のため、早めにチケットが売り切れ恐れがあるため、3ヶ月前から予約すると吉(1月のチケットは12月下旬からしか販売していなかった)
・麓の村からマチュピチュ遺跡まではバスで20分程度。チケットは前日までに購入しておく必要があります。
・トイレは入り口にしかないため、その都度戻る必要がある
・水は1リットル程度持っていったほうがいい(ホントはダメらしいけど、みんなもっていってた)
・遺跡巡りは一方通行の道があるので、ルートには注意