記録ID: 1059296 全員に公開 ハイキング北アメリカ

ニューヨークにも山はある Breakneck Rige

日程 2017年02月05日(日) [日帰り]
天候
アクセス
マンハッタンからはグランドセントラルステーションから電車で「Breakneck Ridge」下車で登山道口に出ます
時刻表は以下から参照できます
2017年2月現在で、マンハッタンから6時45分が始発で帰りは17時ぐらいが終電です。

SBreakneck Ridgeホワイト口08:0009:00赤との接続点10:20黄色との接続点12:00Breakneck Ridgeイエロー口G
登山マップは以下からダウンロード可能です。
印刷か携帯にダウンロードして持っていきましょう。これがあればほぼ迷いません
コース状況/
危険個所はそれほどありません。
最初は軽い岩登りで、両手両足で登りますがそれほど難易度は高くありません
冬は軽アイゼンがあれば便利です。手袋は必須です
その他周辺情報駅はすごく小さく周辺に店は皆無です。食料や水は買ってもっていきましょう。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) GPS ガイド地図(ブック) 携帯 時計 タオル
備考 水がなかった

NYのマンハッタン中心地のグランドステーションから出発です
早朝はひとつしか空いていない切符売り場で買います。
かならず「Breakneck Ridge 2Way」と言って買いましょう。
朝ごはんと山で食う昼ごはんもステーションで調達。
ここは朝いちから空いている駅内のパン屋さん。美味いがマンハッタン価格で高い。
ここが乗車するところ。時間にもよりますが33番から35番あたり
Breakneck Ridgeステーションはなにもないので切符は往復買うこと。28ドル
見回りの車掌さんに「Breakneck Ridgeステーションは小さく出口は一か所しかないんで気を付けて」と出口を教えてもらった。
1合目と2合目の間しか空かない
これが駅
駅めーーーーーちゃちっちゃいです。
でもしっかり止まってくれます
Breakneck Ridge駅を降りて登山道に向かいます
登山道口。かなり整備されている感じ
ご丁寧に登山マップまで置いてある
ゴミ箱も完備。アメリカなんで分別はありません
おすすめコースは白から赤へ行って黄色ですね
日本でいる赤テープのTrailMarker。色分けがしてあって。登山マップの色に合わせてある。非常にわかりやすい。
またこれでもか!!っていうほどついている。したがって迷うことはない
最初は岩場です
足をはさみながらよじ登る
けっこう急
ビューポイントには解説がつく
アメリカの国旗がはためく1っ発目のビューポイント
さらに上ります。アルカイダみたいになってます
2回目のビューポイント
3回目のビューポイント。エー天気や
上にくると雪がのこってます。カチカチで軽アイゼンがあったらよかったかも
bullHILLへの黄色のルートとの接続点です。
やっぱ壮大やね
てくてくと歩きます。歩きやすい
ビューポイントはけっこうあります。
ハドソン川でかー
ビューポイント
お?お城?
一旦赤ルートを通り過ぎて川とは反対側をみる
赤ルートの接続点に来ました
赤ルートは黄色との接続ルートなのでビューポイントあまりありませんがの途中にだれかが作った家が。。
黄色ルートへ
黄色ルートの頂上
黄色ルートビューポイント
スポルティバドラゴンは岩場にぴったりです
赤と黄色の接続ポイント
下山口。こっちから上っても全然OK
下山口の目の前の駅はマンハッタンとは反対側へ行くので。マンハッタン方向の駅にむかって少し線路を歩きます。
見えてきた反対側の駅。相変わらずちっちぇー
不安になりますが、時間通りにちゃんと来ます。

ワシントンDCからつなぎでNYでの仕事が入って日曜が暇なのでどうしても山がないか調べたらでてきた面白そうな山。
Breakneck RidgeはBullHillとつながったかなり気楽に手軽に楽しめる山です。
マンハッタンに飽きたら。是非足をはこんでください。
都会から1時間とは思えない静寂と自然を味わうことができます。
これからも出張ついでで海外でいくマイナーな山はできるだけ情報を載せます。