八王子で14座巡り

アクセス
八王子西IC付近の歩道端にバイク停める
コース状況/
危険という程の所は有りませんがメジャーなルートではないので、枝を掻き分けるような所や滑る急坂が有ったりするし、平らな所はほとんど無くて細かいアップダウンが続くので、そのつもりで行った方が良いようです。
八王子西IC近くの歩道脇にバイク停める
春の予感を感じる梅の花
お地蔵さんの石段から尾根に出て登り始める
P286(ココは山名表記無し)
1座目:千手山
千手山のお印
八王子の浅川あたりだと思う・・・がキレイに見えた
小津峠のお印
2座目:370m圏峰
370m圏峰より
3座目:天神山
天神山より
4座目:興慶寺山のお印
昔はちゃんとしたルートの橋だったのかな?
枯沢を越えてすぐ上の舗装路に出る
舗装路から盆前山への入口
「ボンゼン山」って書いた案内板の所を入る
この辺のルートは、真ん中に立ちはだかる大木が多い
5座目?:前盆前
6座目:盆前山のお印
7座目:恩方山のお印
8座目:高留沢ノ頭
9座目:不動山
不動山より
拡大すると富士山のテッペンが、ちょい見え
右の都内方向に、左から山々が続く
10座目:弾左衛門ノ峰のお印
弾左衛門ノ峰近くの赤白で目立つ新多摩線83鉄塔(たぶん)
赤白鉄塔近くの八王子市基準点
11座目:鳥切場(トッキリ場)
12座目:津地尾山
津地尾山からは林間から都内方向が見える
赤白の新多摩線83鉄塔からココの82鉄塔へ
旧入山峠
新入山峠
13座目:刈寄山の、都内方向をバックにお印
14座目:豆佐嵐山のお印
この先、オキノ窪ノ峰・ヒトッ石山・向山と行くはずだったけど、立入禁止だったので引き返す
林道のココから取り付いて降り始める
山らしきお印が
すごい急坂を降りて、細い沢を越えて舗装路に降り立つ
迷わなければココに出たのかな?
通行止めになってました
「モリアオガエルの道」ってのを歩いて戻ってお終い

長袖シャツ ジャケット ズボン 靴下 グローブ 雨具 帽子 ザック 昼食 行動食 非常食 飲料 地図 コンパス ライト 予備電池 GPS 常備薬 携帯TEL 時計 タオル ステッキ カメラ ロープ 防寒フリース オーバーパンツ

感想

天気良さそうなので八王子の低山周りに出掛けてみた・・・みた。。。
予定では、千手山→370m圏峰→天神山→興慶寺山→前盆前→盆前山→恩方山→高留沢ノ頭→不動山→弾左衛門ノ峰→鳥切場→津地尾山→刈寄山→豆佐嵐山→オキノ窪ノ峰→ヒトッ石山→向山、の17座を廻る予定だったけれども、採石場で危険立入禁止になっていて豆佐嵐山から後は廻れなくて、結局は14座ってことになりました。

バイク停めたのは八王子西IC付近の歩道脇。この辺は歩道が超広くて、付近の方の散歩コースになってるみたいで、思ったより歩いてる人を見かけます。
お地蔵さんの石段から取り付いて尾根を歩いて行くのですが、最初は笹薮が切り込まれた所、P286あたりからは造成地への崖っぽい痩せ尾根を歩いて行く感じです。
興慶寺山からの降りは、予定ではもうちょい先から真っすぐに舗装路に降りるつもりでしたが、北側に曲がって行く尾根に踏み跡が有るので、それに従って行くと古い橋っぽい丸太が枯沢に渡ってる所が有り、そこから舗装路に出られました。
風の当たらない日陰では霜で真っ白になってる舗装を少し歩いて、盆前山への登り口から再度の山道へ。
不動山のあたりからは、富士山のテッペンがチョットだけ見えました。
この辺からは赤白の電力鉄塔が良く見えますが、それは弾左衛門ノ峰の隣にあるヤツでした。
弾左衛門ノ峰から刈寄山までは定番のコース。
で、豆佐嵐山から尾根伝いに降りて来る予定だったのですが、採石場で危険立入禁止のトラロープが有ったので諦めて引き返すことにしました。
引き返えしながら、どこから降りようか考えた結果、旧入山峠から沢に降りて行く点々が地図に有ったのでそこを目指しましたが、その辺に行ってみると取り付き場所が見当たらなかったので、林道をもう少し先まで行って勾配が緩やかっぽい尾根から降りることに。案の定、踏み跡・ピンクテープも有り割と快適に降りて行けました。
が、沢に降りる最後の所でピンクテープのルートを見失い(ってか最初っからルートっぽいっていう程じゃないけど)急坂の藪っぽい所を無理やり降りました。すると思った通り上流の方だから容易に越えられる程度の沢沿いに舗装路が見えて、後は舗装路を延々と歩いて戻りついた次第。

最後の尾根歩きができなかったのは残念だけど、ヤマレコに名前が出ているだけでお印も無い様な山ばかりだけど沢山のピークを廻れたし、見晴らしの良い所も有ったし、何よりもヒィーヒィー楽しく歩けたし、今日のハイクもまずまず・・・まずまず。。。