記録ID: 1059402 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

超快晴のスノートレッキング!!縞枯山・茶臼山

日程 2017年02月04日(土) [日帰り]
天候快晴 ☼
アクセス
中央道諏訪ICから24繊¬45分。国道152号線を経由し、県道192号線(ビーナスライン)で北八ヶ岳ロープウェイ入口を右折、当日はAM8:30の時点でRW駐車場まで凍結している箇所はありませんでした。北八ヶ岳ロープウェイのホームページよりhttp://www.pilatus.jp/pdf/10su_w.pdf を印刷し、持参して下さい!往復1900円→1700円に割引になります。片道のみは割引不可です。

S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅09:1009:23縞枯山荘09:2609:32雨池峠09:59縞枯山10:0710:17縞枯山 展望台10:2810:49茶臼山11:2012:36北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
危険個所は特にありません。登山道はよく踏まれていて、ワカンを一応持って行ったのですが、使うような場面はありませんでしたが・・ルートをはずれると膝まで踏み抜きますので注意!降雪後間もないと、トレースもなく難易度が一気に上がると思います。雨池峠から縞枯山へは急登となるのでアイゼン装着しました。
その他周辺情報尖石温泉 縄文の湯(600円)の後、みんなのテンホウで栄養補給

超絶な快晴に恵まれ、おお賑わいのRW乗り場。始発の9:00より前に臨時便が出たようです。行のロープウェイは満員の100名乗車でした。
カンジキは浮いてますね〜笑っ
こんな感じでスキーやスノボの人も結構いる。登山者も同じくらいの割合?ですかね。アプローチが容易なだけに団体さん多し
また来たよ〜名物のキツツキにあいさつして・・・今日は雲ひとつ無い青空が広がり、これ以上ないくらいの雪山登山日和です
真っ青ですー!!キター八ヶ岳ブルー!素晴らしい白銀の世界と蒼色の空でございます
さあ、いくぜ!残念ながらモンスターはいません。前回(昨年12/10)より山は黒っぽくなっていました。
程よく圧雪されているので、この辺は歩き易いですね〜!
大所帯のツアーのみなさんと縞枯山荘
とても雰囲気が良い山荘で、一度泊まってみたいですね〜!←毎回同じこと言ってる
縞枯山山頂まで一箇所だけこんなところが〜sajiyome、サンダース軍曹の匍匐前進顔負けのずりばいです。←歳がばれる〜爆!
ここからはかなりの急登なんでアイゼンを装着し、フリースを脱ぎました。
ヒーヒーゼーゼー・・・厚着をしていると汗をかくくらい
縞枯山到着〜っ!見晴らしのいい所へ行きましょ
威風堂々の独立峰、御嶽山がど〜ん。
中央アルプスど〜ん、八ヶ岳と並ぶホームマウンテン。今年もよろしく。楽しい登山の後はあの向こうに帰るのですね!遠いなーっ。
南アルプスの北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳がどどど〜んと並んで見えます。ここ数年いけてません今年は北岳〜間ノ岳を縦走してみたい。
中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳が見えています。いや〜〜凄い景色です!!北八ヶ岳も奥が深いですね〜撮影がとまりませんね
キャッ!素敵、穂高・・・こうして見ると、南から北へのアルプスが一望できる絶好のロケーションにいるわけですな
すごい眺めに思わずニッコリ♪もうちよっと前に行って北アルプスの展望を求めたいけどトレースも無く、ずぶっと沈みこむだけ・・・ あっさり、あきらめよう
登山道から外れると・・・あぶね〜
縞枯山から南八ヶ岳を望む。今年は観音平〜赤岳をテント泊で縦走してみたいな〜
静かな、静かな、雪の林道歩き・・・癒されます。
ここが正式?な縞枯山展望台です
登りたくなる衝動に駆られる岩があります〜笑
浅間山をズーム
いったん下って茶臼山に向かいます
茶臼山山頂到着。ここは何にも見えません。さあsajimotoお勧めの展望台にいきませう。何やら怪しいオーブが写りこんでいるようだが・・・・嘘ですレンズが曇っていました。
展望台に到着!ここからの眺望はほんとすごいですよ!
蓼科、北アルプス方面
sajiyomeが叫ぶ、超気持ちいい〜♡今日は風がほとんどなく、太陽も燦々と照りつけていたので寒くはなかったのですが、ここは−5℃の世界、絶景に酔いしれてフリーズしていると吹き付ける風に底冷えガタブル〜
かっちょいい〜sajiyome・・・自分に酔うの図
もちろん、でかい声で、おーおー言ってます。ここまで足を伸ばしている人は少ないようですが・・・必須ですね
天狗岳の背後には南八ヶ岳の峰峰、ズーム
こちらにも近々伺う予定です。
茶臼山展望台にていつものポーズ!それにしてもどピ〜カンです。美白命の小生にとっては照り返しが辛いです・・・アホか!
五辻方面に向かいます。縞枯れ現象と茶臼山・・・これはまた、神秘的な景色です。
誰かが書いた変な顔←おまえだろ!・・・でへっ
気持ちいいのでこんなことがやりたくなる
未知なる生物の足跡・・・追いかけてみた
あか〜ん、はまった!トレースをはずれるとこんな感じです。
五辻を過ぎると背後に天狗岳が見えてきます
本日、最後の大眺望かな?車山の向こうに北アルプス ありがとう、北ヤツ
山頂駅にぶじ帰還。帰りも当然RWで・・・前回の山行に続きロープウェイにお金を落すのはどうかと思うけど一か月ぶりの山行で楽をしたいという邪悪な欲望には勝てません・・・シクシク
いやいや、このお手軽スノートレッキング、ご機嫌だぜ!北八ヶ岳には毎冬に来たいですね〜←来てるだろ!
帰路にていつもの場所で・・・来年の年賀状候補かな?
いつものここでさっぱりと汗を流し・・・
いつものここでがっつりと高カロリーの栄養補給、おなか一杯で無事帰宅しました。

いや〜よかった よかった。今回の北ヤツ、天気に恵まれスバラシイ眺望に感激!・・・の一言に尽きます!
一月はヤボ用が重なり山に行けなくてあっという間に過ぎ去りストレスは堪るは体力は落ちるわではや二月・・・今週末の天気予報は○まずは身体のサビ落としが必要なsajimoto夫婦、ロープウェイでお気楽極楽の山歩きが楽しめる北八ヶ岳に・・西穂独標と直前まで迷ったんですが、久しぶりの山行ということもあって、リスクの少ない楽できる山がいいかなと・・・昨年の12月に北横岳に登ったので、今回は縞枯山〜茶臼山を周回することにしました。天気は申し分のない八ヶ岳ブルー、南アルプス〜北アルプスまでが見渡せる絶好のロケーションに感動のあまり思わず涙目になる我々、今回の山歩きは実質3時間弱・・・時間・距離ともにいつもの半分くらいなので、景色は十分満喫できましたが、縞枯山と茶臼山の急登以外は登った感はあまりありませんでした。
下山は登山道で・・・とも考えましたが←ほんとかいな?迷わず往復のチケットを購入していたな〜笑 思ったより雪が少なく、霧氷もモンスターも無かったけど 、でも縞枯山〜茶臼山の冬のルートはとても雰囲気も良くて気に行っちゃいました! 踏み跡もしっかりと付いていたし降雪直後でなければ道迷いの心配もなさそうです。縞枯山〜茶臼山は初級者が手軽に行ける素晴らしい大展望の山ですが、本格的な雪山を体験も出来る魅力のある山だと思いました。きっと来年の冬も来るだろうな

さあ次はどの山に行きますか相棒殿