記録ID: 1059463 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

権現山〜ホッケ山のつもりが権現山で途中撤退

日程 2017年02月04日(土) [日帰り]
天候晴天
アクセス
権現山登山口へはクルマでは無理。Uターンも出来ません。

歩くペース 2.2〜2.3(ゆっくり)

Sスタート地点07:5808:32権現山登山口08:5110:18ズコノバン10:2012:11ズコノバン12:1313:14権現山登山口13:1513:39ゴール地点G
コース状況/
現在の状況ではスノーシュー等が無難

権現山登山口へのアクセス。轍は凍結、積雪はガリガリ。
あれまっ!行き止まり!轍の両側の積雪が凍結し、Uターンできず。よろよろバック。
やれやれ、やっと登山口。届けを投函する際、サングラスを落とし、しばらく登ってから戻る羽目に・・・
前方には青空が広がり、期待が高まります。
よーーーやく、ズコノバン。すでにヘロヘロ。
権現山が見えてきました。せめてあそこまでは行きたい。
登るほどに斜度かきつくなっていきます。
ずっとトレースはスノーシューだけ。踏み抜き、ツボ足の連続です。
まだ権現山頂まで高度差100mありますが、本日はここまで、と判断。
本日は背油豚骨系、珈琲はマイルドブレンド。頂上踏めずとも、好天の下、これが楽しめればそれでヨシ!
うーん、やっぱり高度低し。
仕方ありません。これでは体力持ちません。下りは雪が緩んで、登り以上に踏み抜き多発。
ようやく降りてきましたが、油断は禁物。
この高さからバクダンの直撃を喰らったら、タダでは済まなそうです。

昨秋からまったく山に行くどころか、運動もままならず、食欲モンスターと化していました。ようやく時間を工面できたので、静かなこのコースを選びました。
昨年の同時期は、小女郎峠や蓬莱山までノーアイゼンでしたが、今年はクルマが登山口までも入れない積雪。
歩き出せば、林道からすでに踏み抜きがはじまり、先行者のトレースはスノーシュー。持ってくればよかったと思っても後の祭り、ひいこらヒイコラツボ足を踏みましたが、しんどいのなんの!
素晴らしいお天気に、せめて権現山まではと思いましたが、午後の予定などを言い訳に撤退を決めました。
帰路はさらに雪が緩んで、早めの撤退は正解だったかなと思っています。
帰宅したら、ふくらはぎがパンパンでした。
つぎはスノーシューでリベンジしたいな。