記録ID: 1059495 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

快晴の唐松岳

日程 2017年02月04日(土) [日帰り]
 echoes001(記録)
, その他メンバー1人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
八方尾根スキー場(駐車料金600円)

S八方池山荘08:5009:09石神井ケルン09:1009:27息(第2)ケルン09:31八方ケルン09:3309:40案内板09:4109:45第3ケルン11:17丸山ケルン11:1913:03唐松岳13:1513:36唐松岳頂上山荘15:15ゴール地点G
コース状況/
ゴンドラのチケット売り場で登山計画書を提出
その他周辺情報八方温泉 郷の湯(600円)ゴンドラのチケットで100円割引
…脱衣所が狭くて大混雑(お風呂は快適なだけに残念)

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター バラクラバ 毛帽子 ザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ ポール
備考 久々の雪山で冬靴の中敷を入れ忘れました。オーバーミトンも忘れた!

ゴンドラを降りたところで白馬がバッチリ見えてます
結局8:30までリフトの営業開始を待って出発
アイゼンをここから装着です
かえらずのけん
上に行くと風が強いようです
BCの人の方が多いかも
山頂が見えます
八ヶ岳の奥に富士山が見えてましたが…
浅間山方面
風が強く、耐風姿勢とる時間が増えてきた…
山頂を前に風がやんだ!
青白く輝く 剱岳
多少溶けたのかなぁ
下山時に、ここで道を誤って引き返しました

天気が上々との予報で憧れて唐松岳にチャレンジして来ました。
感動的な青空でしたが、稜線を吹き抜ける風は容赦なく
体力よりメンタルを削って行きました。丸山で引き返していく人が多数いて
進むべきか迷いました。
なんとか登頂できましたが、2年ぶりの雪山は反省の多いものでした。