記録ID: 1059565 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

丹沢山(大倉IN ヤビツ峠OUT)

日程 2017年02月04日(土) [日帰り]
天候快晴・微風の超絶天気
アクセス
大山・丹沢フリーパス 利用
  新宿から 大人1,530円(子供 760円)

*神奈川中央バスは、休日小学生50円/1乗車なので、フリーパスより安い場合があるので注意してください。

Sどんぐりハウス08:1308:35観音茶屋08:47雑事場の平08:49見晴小屋09:14駒止茶屋09:29堀山の家10:01花立山荘10:14金冷やし10:27塔ノ岳10:4011:08日高11:21龍ケ馬場11:40丹沢山11:4712:07龍ケ馬場12:14日高12:37塔ノ岳12:3812:57木俣小屋13:05新大日13:30行者が岳13:44烏尾山14:07三の塔14:4114:49二の塔15:12富士見橋15:29ヤビツ峠バス停G
コース状況/
・大倉尾根 塔ノ岳頂上付近に凍結箇所がわずかに。アイゼン不要。
・塔ノ岳⇔丹沢山 ストックは欲しいところ。
 塔ノ岳直下のみ、チェーンスパイクを装着しました。
・表尾根 一部に積雪あります。ストックがあるといいです。

全体的に雪解け→ぬかるみ
二の塔・三の塔付近は階段や橋の整備中でした。

雲一つない天気。
白梅ももうぽつぽつと。さすがに立春。
クリステル!行ってきます!ここには、帰ってこないけど....。
暖かい日差しに包まれる見晴茶屋。
駒止茶屋の手前は相変わらずの急傾斜。
新大日の小屋(休業中)が見えます。
烏尾山、三の塔の避難小屋もばっちり見えます。
青空の中を進んでいきました。
振り返ると、相模湾。少し霞んでいますが、きれいです。
地獄の階段を登り切って、「おしるこ」の旗がなびく花立山荘に到着。
今日はここからも絶景。ちょっと鍋割が邪魔ですが...。
花立山頂付近から。
ようやく目指す塔ノ岳が見えてきました。
花立山頂付近からのパノラマ。富士山から塔ノ岳。
花立山頂付近からのパノラマ。大山、江の島、相模湾、箱根。
山頂直下には雪が残ります。
ぽかぽか陽気と日差しで、10過ぎには溶けていました。
2時間15分で到着。予定より5分早く着きました。途中で追われたので...。
富士山と南アルプスが...すごい!!!!
白嶺三山、甲斐駒!
富士山アップです。
目指す丹沢と蛭が岳(今日は行かないけど)
塔ノ岳の下りは凍っています。ストックがあれば安心ですが、ストックがないので、ここだけチェーンスパイクを使いました。
ようやく、丹沢山が見えてきました。
夏であれば、コバイケイソウが咲く木道から。
左に棚沢の頭、右に丹沢山。
ユーシン渓谷が光ります。
丹沢山に到着。
今までで、大倉から一番時間がかかったかな。
3時間半は予定外。
丹沢山に到着。
今までで、大倉から一番時間がかかったかな。
3時間半は予定外。
みやま山荘。
今晩は空いているのかしら?
塔ノ岳よりは寂しい丹沢山。
好天で雪解け&霜柱解けで、ドロドロ道多し。時間がかかる原因の一つです。雪のほうがましですね。
龍ケ馬場から、大山方面。江の島は霞んでしました。
龍ケ馬場から、塔ノ岳を望む。尊仏山荘が聳える、塔ノ岳。
日高。尊仏山荘が近づいてきました。
あとは下って、上って。
12時30分すぎ。
多くの登山客でにぎわう塔ノ岳山頂。
これから下る表尾根。三の搭の上り返しに雪があるのか?
新大日。
烏尾山と三の搭。どちらも小屋が見えます。
ガレ場の下りの先に鎖場。先行者一人確認。
塔ノ岳から最初の鎖場が最大の難所。しかも、ここで右足がつるというアクシデント。上りきって、緊急の休憩を取ることになりました。
行者が岳。
烏尾山。手前は泥んこ。
烏尾山と三の搭との間コル。崩壊地にようやく耐食を施された橋が作られていました。作業に当たる方がくぎ打ちをしていました。

三の搭への上り返しを振り返ると、歩いてきた表尾根を望めます。
いつも難渋する急坂に、新しい木製階段が設置されていました。
今年は緑の衣をまとっていましたお地蔵さま。
三の搭避難小屋。
表尾根と尊仏山荘。
右奥には丹沢三峰。
富士山はすでに霞がかかっていました。
二の搭への下り。
手前に登山道が見えます。
二の搭手前にも丹沢階段が新設されていました。

「塔ノ岳からの絶景を眺めたい」

昨年来何度か塔ノ岳に登っていますが、あいにく好天に恵まれず、悔しい思いをしてきました。翌日の日曜日は天気下り坂ということで、土曜日に。最近暖かく「アイゼン要るかな?」とは思いましたが、念のため持参。

*************************************

今年3度目の山行きでしたが、スタートから不安。
周りの人とほぼ同じペースで、誰一人追い越せません。むしろ、抜いて行った人もいるくらい。もちろん無理ないペースでの歩き始めですが、何となく体の衰えを感じていましたので、「いよいよ体力的にもピークアウトしたかな」。

登山道に入って観音茶屋あたりからは、ペースは上げませんでしたが、ちょっとずつオーバーテイク。マイペースを守りながら、好天に恵まれ、写真を撮りつつ高度を上げていきました。堀山の家を過ぎたところで、追い越した人にぴたりと着かれたので、ペースアップ。これが最後までたたって、丹沢への所要時間は過去最悪くらいかかってしまいました。もっとも、塔ノ岳⇔丹沢のわずかなところで、アイゼン装着したり、外したりという手間はかかったのですが....。

結局、ヤビツに下りても、大山まで足を延ばす気力もなく、そのままバスで帰りました。

もう少し、日ごろからトレーニングをしないと、ピークアウトしてしまうと実感しました。