記録ID: 1059578 全員に公開 雪山ハイキング十和田湖・八甲田

念願の雪の八甲田ソロデビュー。名無し山を徘徊ヽ(*´∀`)

日程 2017年02月05日(日) [日帰り]
アクセス
酸ヶ湯の公共駐車場は雪で半分以下のスペースになっています。
トイレは酸ヶ湯温泉の方で。

S酸ヶ湯公共駐車場08:1008:15日本山脈縦走起点08:1709:02地獄湯ノ沢冬道出入口09:29南八甲田展望所09:3109:37地獄湯ノ沢09:3910:30地獄湯ノ沢冬道出入口10:3610:54日本山脈縦走起点10:55ゴール地点G
コース状況/
天気は良くても冬山。準備は万全に!(`・ω・´)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 予備靴紐 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ 軽アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ バラクラバ ロールペーパー ライター スマホ予備バッテリー

本日も晴天なり!
ここから登るよ!よいしょ
今日は新たな相棒「スーパーカンジキ6号」君のデビュー戦でもあります
出陣じゃ〜
南もくっきり
櫛ケ峯にも誰か行っているかな
トレースはバッチリ!
地獄湯ノ沢の目印がないなあと思ったら、雪で向こう側からは見えなくなっていました。
なんと今日もトレースが途中でなくなった。゜(゜´ω`゜)゜。
こんなこともあろうかと硫黄岳ルートも予習してきたので、ルート変更!!
岩木山も今日はいいだろうね♪
スキーのトレースの上は沈むので、唯一あったスノーシューのトレースを辿ってみる。
あれ?ずっと大岳が正面っておかしくない?このトレース一体どこ行くの〜。゜(゜´ω`゜)゜。
どうも名無し山へ向かっているみたい。右へトラバースして行けばヒュッテだけど、ラッセルしたくないから私もこのまま名無し山の山頂を目指してみよう!
結構急なんだけど、西側でガリガリなので歩きやすい。この足跡の人もそれでこちらから登っているのかな?
大岳がずっと左前方に見えている
あと少しで山頂なんだけど、、、タイムオーバー。戻るか。
樹氷たくさん(*´꒳`*)
だーれもいない。楽しい♪
モンスターと遊ぶ。えい。
帰りは本来の硫黄岳ルートの方向へ寄り道してみよう
南八甲田を正面に適当に降りる
楽しい〜〜〜〜〜
さて、眺めの良い斜面で休憩。雪をならしてあずまし空間を作るヽ(*´∀`)
ドリンクホルダー付き
あずましや〜
次なるターゲットをロックオン。さて帰ろう。
振り返る。私のシュプール♪(って早く言ってみたいw)
駆け下りると雪がバネみたいに体が跳ね返される感じ。楽し過ぎる。
何度も振り返る。ソロデビューおめでとう自分。
こんな綺麗な雪面見たら我慢できない
そりゃ〜〜
不気味な人型ができた
下山完了。ギリセーフ。
大岳と硫黄岳と、その真ん中に今日登った名無し山さん。お疲れさんでした♪( ´▽`)

天気が良さそうなので、いつもの梵珠山以外の山へ一人で行ってみることにしました。
12時までに帰宅できる山。。ということで酸ヶ湯から仙人岱を目指してみます。
前日から降雪がなかったので、トレースはしっかりついているだろうと予測して、スノーシューではなく機動力重視のワカンを選択。

地獄湯ノ沢までは目論見通りトレースがっつりでしたが、湯ノ沢を登り始めたらトレースが消えた。またか。。( ;∀;)
せっかくなので硫黄岳ルートからの仙人岱ヒュッテに軌道修正。
スノーシューのトレースが一つあったので、その上を歩いて行きます。
ところがこのトレース、いつまで経っても右へと方向転換していかない。゜(゜´ω`゜)゜。
戻って他のスキーヤーのトレースを辿る?
それともここでラッセルしながらトラバースしてく??
うーんどっちも絶対時間までに仙人岱へは辿り着けそうにないな。
それならばターゲット変更!今日の目標は名無し山山頂だ!

地獄湯ノ沢のすぐ上を歩いていきます。眺めは最高。
急でガリガリな斜面を登って行くと、だんだん周囲にモンスターが。
もう15分あれば山頂まで行けたかな。。。というところで今日はここまで。
帰りは自由に徘徊しながら、眺めの良いところで腰を下ろしてちょっと休憩。
時間が押してきたので、その後は半分走りながら下山して、タイムリミットの3分前に下山完了(・ω・)ノ
今日はお天気良いのにとっても静かな山歩きを楽しめました。最高ヽ(´ー`)

雪山の徘徊楽しいな〜〜〜〜!