記録ID: 1059603 全員に公開 ハイキング中国山地西部

宮島トレッキング、博奕尾、榧谷、猪子岩、弥山、駒ヶ林、多宝塔

日程 2017年02月04日(土) [日帰り]
アクセス
宮島口からフェリー乗船

S宮島桟橋09:3309:39旧陸軍道路10:03博奕尾10:0511:49榧谷駅12:14獅子岩12:1512:37不消霊火堂12:4312:45弥山13:4113:42不消霊火堂13:4513:51仁王門14:01駒ヶ林14:3315:52多宝塔16:1116:17厳島神社16:1816:32宮島桟橋16:3516:35ゴール地点G
コース状況/
本コースの博奕尾から駒ヶ林は、整備された歩きやすい道です
駒ヶ林から多宝塔の間は、岩場、砂礫、羊歯がありますが、テープ、踏み跡を目印に慎重に下れば、道迷いや転倒などの問題は少ないでしょう、なお、この区間は公認コースではありません
コースタイムは、ゆっくりペースで、多くの休憩を取っています

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

牡蠣祭り間もなくはじまります、リーズナブルな牡蠣目当ての沢山のお客様が宮島を目指すでしょう
博奕尾に向かう取り付きです
紅葉谷への分岐です
包ヶ浦の分岐です
榧谷駅は、ロープウェイが運休でひっそりしていました
ロープウェイの猪子岩駅も運休で人気はありませんでした
弥山に向かいます
これから目指す弥山の山容です
霊火堂に到着です
願掛けの絵馬が沢山あります
瀬戸の海が綺麗に見えます
弥山にある二等三角点
大日堂に到着です
分岐を駒ヶ林へ向かいます
駒ヶ林から弥山の遠望です
駒ヶ林の山頂北側にある踏み跡から、北に下る尾根を多宝塔に向かいます
宮島神社が見えてきます
高度を下げると宮島神社が大きく見えます
馬酔木が咲いています
多宝塔に降りてきました
ちょうど満潮で鳥居が海に浮かんでいます

陽気に誘われて、ゆったりと日当たりの良い尾根筋のコースで、宮島トレッキングをしてきました
本日は、ロープウェイが点検整備で運休でした、それでも、沢山の観光客や登山者に出合いました
今年も間もなく、宮島牡蠣祭りが始まります、牡蠣目当ての観光客も押し寄せることでしょう