記録ID: 1059874 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走道南

天狗岳1峰〜無名峰523峰(北斗市)

日程 2017年02月05日(日) [日帰り]
天候はれー
アクセス

総山行時間 3:12(休憩含む)

個人装備 GPS

前回登った天狗岳、どうやら通称2峰だったらしく、本当の天狗岳はヤマレコの地図どおり1峰の所らしいです。
登り残していると何か「モニョ」っとするので再び行ってきました、そしてまさかの先行者さん、天狗岳のことはこの方に教えて頂きました、感謝いたします!
どうやらちょっと前にスノーモービルが入っていった模様
先行者さんの後を付いていきますっていきなりショートカットか(笑)
最初に来たときは急なので私はスルーしたけど先行者さんはあっさり登ってますね、歩幅も広いし健脚っぽい。
再びショートカットしてるぅ(笑)、ついていける体力無いので林道をそのまま進みます。
あれが一昨日登った天狗岳2峰(誰が言ったかわからない通称)すごい尖ってますね。
多少の雪でもやはりトレースあったほうが数段ラクですね
トレースのありがたみを実感。
天狗岳1峰登頂、これですっきりしました。
山頂だと思われる辺りの木のかなり上のほうにピンクテープがありました。その下に記念のMYピンクテープを巻きます。
残念でした、今日はカプリコありません(^−^)
しばらく休んでいたら遠くから「うひょっ」って声が聞こえた。
なんだろうとその方向を見る。あれは2峰の頂上、先ほどの先行者さんがいました、頂上狭いですからね、高所恐怖症って仰ってたし。
さて、戻ろうかと思いましたが途中の3峰?っぽい所にも寄ってみます。
遠くに二股岳が見えました。
下には大野ダム、なんかその奥の無名峰523峰も気になるなぁ。
お向かいの三角山、ほんと三角。
大野ダムの上を渡りまーす(足跡は一昨日の私のです)
良い天気、私の元気の源はこの快晴ですね。(よくみたら右側に鳥の群れが写ってる)
大野ダムの裏側から。
無名峰523峰取りつき、笹多いよ!このままずっとこんな感じだったら引き返そう。
あ、行けそう…(チッ)
二股岳が大分近い
えっほえっほ
天狗岳隣の無名峰523峰登頂
あれは毛無山かな
ここにも記念のピンクテープを。
ちょっと早いバレンタインおやつ、自分で買ったっていいじゃないか!(半ギレ)
さぁ、充分楽しんだし帰ろう
左側の崖と雪庇が怖い
右側はこの急斜面だし・・・あー怖い
どんどん下る
沢山ロールケーキ作ってきました
ダム管理道に合流
スタート地点近くまで戻りました。
一昨日よりさらに充実した山行になりました
追記訂正
詳しくは感想に。

by JYUN-

今日も北斗市天狗岳へ
どっちが本当の天狗岳なのかわからないのなら両方登ればいいじゃない
出発地点にいた先行者さんのおかげで1峰、2峰があるというのを知りました。
これでモニョっとしてた気持ちがすっきり。
お天気もよく体調も良かったのでお隣にある無名峰523峰にも
ついでに登ってきました。

追記訂正
当ブログのコメントで判明したのですがゲート前でお会いした方は
「北海道の山岳ニュース」と「山歩人・吉克の山楽日記」の管理者様でした。
何度もHPやブログを拝見させて頂いているのに気付かなかったなんて
自分のアホぶりが情けないです。
吉克氏のブログによると最後の写真地図が天狗岳3山らしいです。
(解釈違っていたらすみません・・・。)ということは無名峰だと
思っていた523峰、登ってきておいて良かった。
登らずに帰ってきていたらまた「モニョ」っとするところでした。