記録ID: 1059891 全員に公開 ハイキング丹沢

丹沢 大山へちょっとハイキング

日程 2017年02月04日(土) [日帰り]
アクセス
伊勢原駅北口8:20発のバスに乗車、8:50頃大山ケーブルバス停に到着。
大山ケーブルバス停13:02発 伊勢原駅北口行きバスに乗車
※今回も中央林間駅から大山フリーパスを利用(1,080円)

Sスタート地点08:5309:29阿夫利神社下社10:0116丁目10:1120丁目10:2325丁目10:2410:36大山11:0611:2025丁目11:3320丁目11:4116丁目12:09阿夫利神社下社12:1012:31大山寺12:3413:00大山ケーブルバス停13:01ゴール地点G
コース状況/
この時期には珍しくほとんど積雪なし。
※アイゼン不要でしたが携帯はしておいた方が良いです。
山頂近くでは泥沼が多いのでゲイターは装着した方が良いです。
その他周辺情報フリーパスの利点を活用して伊勢原から一旦小田原方面に一駅戻って鶴巻温泉を利用しました。

電車は空いていたのですが、バス停には結構並んでいました。
でも、何とか座ることが出来ました。
大山ケーブルのバス停から少し歩くとすぐに登りが始まります。
こま参道をゆっくり登って行きます。
この山道の階段も結構きついんですよね。
参道を登りきるとケーブルカーの駅が表れます。全体の案内図があります。
本格的な階段地獄の始まり。男坂を登ります。
ひゃーいきなりの勾配です。
あらら鹿さん一家がひょっこり顔を出してくれました。
人間に慣れているのか、いっこうに逃げませんね。
神々しいモニュメント前で、少し休憩。
休憩地点から歩き始めるとすぐに女坂との合流地点に着きます。
阿夫利神社下社です。何か工事中?
立派な夫婦杉。樹齢500~600年とか、夫婦はかくありたいですね。。。
急登は続きます。こんなにしんどかったっけ?
途中のビューポイント。伊勢原市街方面。江ノ島が遠くに見えますね。
天狗がその鼻で穴をあけたという岩。
あー杉林。今日はとても温かいので、少し早い春を感じる程でした。
残雪はこんな程度です。
富士見台到着!富士山ドーンと
アップ!
あと600M。。。
ヤビツからのルートと合流。
山頂近くの第一鳥居の横にあるビューポイント。
ここからもくっきり富士山。
山頂到着!
相模湾がキラキラしてきれい。
山頂標識。1,257M
山頂トイレの裏手にあるビューポイント。富士山の右奥には南アが良く見えました。
今日は昨夜の節分で娘が作った巻き寿司とおいなりさんを持参しました。
富士を見ながら食事が出来るなんて、久々に最高の贅沢!
この階段。降りる方が怖い。
足場は撤去され神々しい社殿が復活していました。
下社からの伊勢原方面のビュー。月がうっすらと顔を出していました。
下りはいつも通り女坂。
大山ケーブルは新車両になったんですよね。。カッコいい。
正面からも撮ってみました。
目型岩の上の観音様。あまりにも慈悲深いお顔なので、念入りに拝ませて頂きました。
かわいいのか怖いのか。。。いつも気になるお地蔵さん。。
春はもうすぐそこまで来てますね。
下山完了するとバスが。。。一気に乗車したので最後の絵はこのバス内の風景。この時間は空いてました。
で、やっぱし最後はこれですね。
at.鶴巻温泉

ロングトレイルを予定していたのですが、朝が起きれず。大山へトレーニングのつもりでゆっくりスタート。思った以上に階段が辛く、前半ペースがつかめず少しバテ気味。やはり確実に体力が落ちているのを実感しました。また初めからやり直しの様な気持ちでじっくりと鍛え直していきます。