記録ID: 1059942 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

堂所山〜明王峠〜陣馬山

日程 2017年02月04日(土) [日帰り]

気温(気象庁データ:八王子)
スタート12.1℃(13:50)→ゴール10.1℃(17:20) 最高12.9℃
アクセス
自転車
自転車です
行き 57分だったような

S福源寺13:4513:46陣馬高原下バス停14:33630m圏峰(鞍骨沢左岸尾根)14:48堂所山15:00底沢峠15:06明王峠15:0915:46明王峠15:4715:53奈良子峠16:01富士小屋山16:0216:16陣馬山16:2817:01陣馬新道登山口17:09上案下配水所17:16陣馬高原下バス停17:17福源寺G
移動時間 3時間32分
移動距離 9.8
平均速度 2.77km/h
累積標高 748m
平均勾配 15.3% 8.68度
コース状況/
一般道は歩き易くて問題なし

バリエーションルート
【陣馬高原下バス停〜堂所山北の一般道合流地点】
ここはよく歩かれているバリルートで尾根に乗れば迷うところもなく踏み跡も有る。今回取り付いた所は神社の後ろに踏み跡が無く、見える尾根まで無理やり登った。上から下る場合は分岐点に注意だが、お手製の標識が地面に有る所も有るので、それほど難しくはないかな。一度登りで歩いてからの方が良いけど。GPSロガーが有れば初見でも大丈夫だろう。

【明王峠〜600m圏の林道手前】
林道に降りられなかったので行く意味はないのだが…。
下降点からは尾根筋ということで踏み跡有りで難なく下れる。林道が近くなると笹がはびこり踏み跡がなくなる。そして林道の上まで来ると、林道造成時に削られてできた高さ数mの崖に阻まれて降りられず。踏み跡もないし、崖には植物が生えていたしロープも見つからないしで、確実に降りられないですね。下からアタックすれば無駄足にならずに済んだのですが、まあしょうがないですね。

出会った動物…帰りの自転車走行中(陣馬高原下バス停〜関場バス停の間)に猿を見た。久しぶり。

消費飲料水…0.9ℓ

個人装備 GPS用携帯電話2台(使用アプリは山旅ロガーと地図ロイド) 携帯電話(通話と写真用) 携帯電話用バッテリー コンパス 地図 食料 ライター ボールペン 手鏡(コンタクトレンズのため) 眼鏡 ライト タオル ビニール袋 エマージェンシーシート ティッシュペーパー ストック(ダブル) 使用靴…登山靴3代目

※写真の撮影時間が狂っているため自動配置ができません。本来の位置とずれている場合が有ります(特にバリルート)。

ここが山道への入り口

山神社
この後ろには踏み跡が無かったので斜面を強引に登る
尾根に乗った所
ピンクテープと薄い踏み跡が有ったが下からは分からなかった
尾根道
違うかもしれないけど510m圏かなぁ
振り返って撮影 一般道に合流
下降点に木の標識ができていた
堂所山を目指す
道広し
堂所山
明王峠を目指す
途中で伐採されて少し視界が開けている
明王峠
バリルートに突入
尾根沿いなので踏み跡は有る
尾根の末端部分
林道に削られて数mの垂直状態で降りられず
明王峠に戻って陣馬山を目指す
陣馬山
今日も白馬が凛々しい
富士山を望む
陣馬山広域
埼玉方面かな
展望
展望
雪が少し残っている
東へ下り始めたら日陰にたくさん雪が残っていた
踏んで雪の感触を堪能
一般道を下る
道は良し
新ハイキングコースの入り口を撮ったのだが、めっちゃぶれてる

陣馬山へ行ってきました。予定していたバリエーションルートは林道手前で数mの崖に阻まれ降りられず断念。やむなく引き返して陣馬山経由でスタート地点に戻ると日没手前の時刻にゴールイン。予定通りにバリルートが進めてたらまた日没してたな。

今回も少なめでしたが陣馬山まで行けて良かったです。今後もこんな感じの軽い登山になりそうです。ていうか、次回山へ行けるのが4月なんだよな。どっかで無理やりショートハイクでも入れたいが果たして…。