記録ID: 1060010 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ岳、尊仏岩跡でプチ修行

日程 2017年02月05日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇りその後雨
アクセス
大倉BS停まで徒歩

Sスタート地点03:3004:00大倉バス停04:30観音茶屋05:00見晴茶屋06:30花立山荘06:40花立06:5007:00塔ノ岳07:1008:40尊仏山荘09:0009:50小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)09:50小丸10:00鍋割山稜10:40マルガヤ尾根・928p10:5011:10ミズヒ沢渡渉点11:20ミズヒ大滝11:3011:40ミズヒ沢渡渉点11:50二俣12:50大倉山の家13:10大倉山の家13:10大倉バス停14:20ゴール地点G
コース状況/
◆大倉尾根:朝早い時間のためか泥濘箇所なしでした。上部に残雪ありますが、チェーンスパイク使わずに登れました。
◆尊仏岩跡:積雪20〜30cm、登山道ではありません。危険箇所随所にあります。
◆鍋割山稜:チェーンスパイク使わず、普通に通過できました。
◆マルガヤ尾根:残雪なし、マーキング所々あります。踏み跡ありますが、不明瞭箇所あります。落石し易い急斜面や支尾根があり、慎重に通過する必要があります。
◆ミズヒ大滝:踏み跡あります。倒木が数か所あります。最後に2mぐらいの岩をよじ登ります。
◆西山林道:特に危険箇所ありません。
◆地図は手書きです。正確ではありません。
*小丸尾根は3/31まで通行止めのお知らせがありました。
その他周辺情報ラーメン屋(味乃大久保):戸川入口BS停近く、ラーメン以外の一品料理(つまみ)も豊富でした。

個人装備 チェーンスパイクを持参

山行の無事を祈願
春暁(しゅんげう)、春の曙
そろそろか
何度観ても良い
富士山が浮いている
まだ眠〜い塔ネコ
雲でサンドイッチ
朽ち方が激しい?
ロックオン!
やっとご対面
今年もよろしくお願いいたします。
そっちの稜線も歩きたい
尊仏山荘でいただきます
ミーくん、南無〜
一応”金波”
鍋割山稜、歩き易い
マルガヤ尾根の広場
この手前で”ラークッ”
ヤドロギ見っけ
休憩ポイント
西山林道に降り立つ
まだ早いのでミズヒ大滝へ
滝しぶき(夏の季語)
お久し振りの”イケメン観音像”
山神様に御礼
戸川公園の河津桜
風の吊り橋を望む
茶の間の開店(5時)まで待てません。

今年2回目の山行は、尊仏様にご挨拶を兼ねて塔ノ岳に行って来ました。
早くに目覚めてしまい。予定より1時間早い出立になりました。
午後から雨模様の予報でしたので自転車はやめて、徒歩で登山口に向かいました。
下山して西山林道を歩いている最中に雨が降ってきました。林道では、お二人のハイカーとすれ違いました。雨でも登る方がいるのですね。気合が入っています。
 上りの塔ノ岳までは、チェーンスパイクの装着は必要ありませんでしたが、塔ノ岳から丹沢山方面に向かうと積雪がありました。尊仏方面に踏み入ると20cm以上の積雪です。安全第一、すかさずチェーンスパイクを着けました。
尊仏岩跡は、傾斜がきつくキックステップを切りながら進んだため、たどり着くまで時間を要しました。
今年も、尊仏様に修行を仰せつかりました。この場所で鍛えられています。
何とか無事に戻れましたので、少しはレベルアップしたと勝手に思っています。
 塔ノ岳に戻ると体が冷えていたので、尊仏山荘でコーヒーを注文して、昼食を取らせて頂きました。
下山はマルガヤ尾根を使用しました。落石を2度してしまいました。
まだまだ、修行が足りていませんでした。
 約1か月ぶりの山行でした。プチ雪山が体験でき、山頂には届きませんでしたが花立手前のガレ場にてご来光も観れ、早起きした買いがありました。
急斜面の下山が課題と残りましたが、無事に帰還できて”よし”とします。

春暁や早起き徳になりにける
 山笑うモノクロ似合う浮く富嶽
 残雪の尊仏参り修行かな

登録日: 2015/1/25
2017/2/6 9:20
 春はあけぼのぷち修行
hadahiroさん、おはようございます。
午後からの雨を避けての早い出立が功を奏したようですね。
傘雲がほんのりと赤く染まりまさに山笑う
尊仏参りは積雪もあり急斜面を慎重に下る様子が目に浮かびました。
写真には踏み跡はなかったように見えますがどうだったんでしょうか?
5時まで待てないとはまだ修行が足りていないようですね。
一か月ぶりのぷち修行ハイク、お疲れさまでした。
2017/2/6 19:42
 Re: 春はあけぼのぷち修行
secretmagicさん こんばんは。
出立はもう少し遅くに予定していましたが、遠足の時だけは早く目覚めていた子供の頃と同様にアラームより前に起きました。
お陰様で春の曙を満喫できました。

”山笑う”は山桜が咲いている頃の方がお似合いだと思いましたが、富士山の見え方が今までとは大分違って面白かったので句にしました。

尊仏参りへの踏み跡ですが、登山道から離れた朽ちたブナの木辺りにはありました。
その先へ下ると踏み跡はなく、今回の積雪後にはどなたも訪れていないと思われます。

土曜日であれば次の日が休みで、ゆっくり反省会ができるのですが月曜から仕事のため早めに反省会に突入してしまいました(言い訳)。
修行が足りていないのはごもっともです。
コメント有難うございました。
登録日: 2015/7/1
2017/2/6 21:59
 清々しい朝日
hadahiroさん こんばんは
大倉尾根より朝日を眺めながらの山行、羨ましい限りです
下界より塔ノ岳を眺めるとそれほど雪もなさそうに見えたのですが、20cmも積もっていたんですね
河津桜も咲き始め、もうすぐ春となりそうで季節の移ろいは早いものですね
日曜日の早い時間帯からの は同感です(笑)
2017/2/6 22:39
 Re: 清々しい朝日
iwanalpen さん こんばんは。
大倉尾根からの日の出観賞、苦労せずに観れるのは地元民の特権でしょうか。

尊仏岩跡は、南西の斜面ですが積雪多めでした。
ドライバーを取り出しましたが、短すぎて役立たずでした。
大げさかもしれませんが、ノートレースならピッケル持参(持っていません)が良いかもしれません。今なら、トレースがバッチリあります。

始め、自宅近くの菩提原BS停(二ノ塔への始点)近くの”秀一”と言うラーメン屋で一杯やろうとしましたが、ランチタイム後の休憩(準備中)でしたので、さらに歩いて戸川入口BS
停先の”味乃大久保”に行きました。 は、一応お昼を周っていたのでご勘弁を。

それにしても、日が伸びたと感じる今日この頃です。
コメント有難うございました。
iwanalpen さんのレコも楽しみにしています。
登録日: 2015/1/12
2017/2/10 19:32
 トレース、有難うございます。
hadahiroさん、こんばんは。
むらさきだちたる雲が細くたなびいている様子が美しいですね。
さて、そろそろ尊仏さんへ参拝したいなと思っていたところに、先輩のレコ!。
大変参考になります。m(_ _)m
一昨日からの雪でトレースが消えているかもしれませんが、頑張って参拝して来ます。
2017/2/10 22:53
 Re: トレース、有難うございます。
skywatcherさん こんばんは。
昨日と今日の積雪で私のトレースは、多分消えています。
下界から見ても山(今朝の塔の岳)は、真っ白になっていました。
冬山は慣れているでしょうが、十分に注意してください。

私は明日、泊りで仕事ですのでお供できません。
もしかして表尾根で、スノーシューハイクをもくろんでいますかね?
広場は所々でありますが、長い箇所はあまりありません。
ツボ脚覚悟で望んでください。なまった足腰、鍛えられます。
天気はよさそうですので、雪の丹沢を堪能できると思います。
レコを楽しみにしています。