支笏・洞爺

風不死岳(厳冬期ロックサムルート攻略)

2017年02月05日(日) [日帰り]
1.11.2

天候 なまら晴れっ!。
アクセス
コース状況/
 ロックサムより上はアイゼン&ピッケル(2本)はマストアイテムです。
 当該ルートの谷やルンゼは基本的に雪崩の巣窟なので全くオススメできません。特に支谷・ルンゼ及びロックサム本谷と支谷・ルンゼが合流する箇所が危険です。ロックサムを過ぎてロックサム本谷に進入するとエスケープルートは無く、谷を突破するか退却するかの選択肢しかありません。この季節にアタックする場合は体力(1時間で12km走れる程度の体力が必要)、装備、時間、雪崩や天候の悪化等の危険予知など総合的に山行管理できる方や当該ルート経験者の同行及び何回もピッチテストをして雪面を確認しながら慎重に前進するほか弱層や真新しいデブリを発見した場合には速やかに退却して下さい。
朝日に照らされる樽前山と風不死岳!。
本日のターゲット風不死岳!。
いったん苔の洞門まで通り過ぎての風不死岳!。
ロックサムが国道から見えるのは意外と知られていない‥。
苔の洞門ストレートの1つ前のストレートエンドに駐車する。
ロックサムからの沢を歩きます。
砂防ダムで積雪が少ないのを改めて確認!。
ロックサムからの沢型は第3の苔の洞門になり得るぞ!。
疎林帯を歩いているとジョジョに谷が深くなり‥、
ズボズボとラッセルしながら暗くなった谷を歩いていると‥、
2年振りにロックサムに到着!。
さてここからジャブローに潜入します!。
ピッチテストを忘れずに!。
ルンゼには雪崩の走路なのか著名な植生が無い‥!。怖っ!。
ツインボーンを超えると‥、
滝に到達する‥。
真冬でも流れています!。
滝はスノーシューでは越えられないのでピッケルとサブバイルを装備し‥、
アイゼンを装着!。
‥で滝を登ろうとした刹那、ズッポシ胸の深さまで雪を踏み抜き一瞬行動不能になるもサブバイルで自分の体を発掘して脱出!。
何とか滝を通過し、振り返ると羊蹄山と尻別岳が‥。
恐ろしい事に谷は真ん中が埋まらず歩きやすい。‥しかし真ん中だと雪崩が発生しても遮蔽物が無いのが本当に怖い!。
滝を越えると谷は加速度的に斜度が増してくるのでアイゼン&ピッケルで登る若干1名!。
雪崩を警戒しながら、真ん中を歩きながらルンゼを通過して振り返ると‥、
谷は雪崩の走路だという事がよく分かる‥。また谷やルンゼは北西方向からの風の通り道なので非常に寒い‥。
どんなに困難でもエスケープルートは無いから、帝王は前進制圧あるのみ!‥でルンゼを突破するしかないっ!。(「帝王」って誰?。)
何度もピッチテストをしているけど‥、
ルンゼの急斜度と植生の無さがマジで怖い‥、ルンゼから殺気さえ感じる‥。
源頭まであと少し!。ロックサムルートは、滝からルンゼ源頭までを登り詰めるまでが核心部分です!。
よっしゃ〜、力任せに急斜度地獄のルンゼを突破したぜ〜!。‥すると斜度が緩くなり今度はラッセル地獄が始まったので‥、
足回りを再びスノーシューにチェンジ!。ちなみに状況に応じた適切な足回りの選択もこの山行では非常に重要です!。
こんな樹氷に癒されながらも‥、
ヒィヒィ言いながらラッセルして対岸の山頂方向を見る!。
ロックサム側のピークに到達し‥、
山頂方向への登り返しがあるけど、山頂が近い事から疲れた体にムチ打って頑張る若干1名!。
この斜面で何故か「認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちというものを!」とシャアの名言を思い出した‥。
斜面ではクラストした雪面ごとズリ落ちて本当にシンドイわ!。
それでも気合と根性で山頂稜線に乗り‥、
風不死岳ピークを捕捉する!。
‥で、ロックサムルートから山頂到着!。
羊蹄山は薄くなったのう‥。
対岸の恵庭岳にはEi-toroさんが登っていたのね‥。
特徴的な形の丹鳴岳。再び山頂に行きたいな!。
山頂から見たロックサムルートの全容。写真右側の国道からこの山頂までもがき続けて辿り着きました!。
振り返ると樽前山!。
次は厳冬期に大沢ルートから登る事にしよう!。(※無理!)
さて名残惜しいですが天空を後にして下山します!。
今日は山頂からの景色が本当に気持ち良かった!。
日中に雪が緩んだので北尾根ルートで下山します!。
8合目までアイゼンの方が良いかもしれません!。
ロックサムルートに比べて歩きやすいのなんのって‥。
北尾根ルートは登山口から8合目まで、ほぼツボ足でイケるような気がするぅ〜!。
疎林帯を降下し‥、
無事下山!。
北尾根駐車場に降り立つ‥。ここで無事に下山した連絡をして駐車位置まで4kmの道程を歩きます。
通過する車に「あの人、何でこんな所を歩いているんだろう‥」と思われながら劇団ひとりで支笏湖国道を歩きます!。
歩きながら「15年位前に釣りのために湖に降りようとして、ここで滑落して支笏湖まで落ちたナ〜」なんて思い出したり‥、
「岩内の事は言わない‥」なんてオヤヂギャグを思い出したりして歩道を歩いていました!。
おっ!、お月様も登場してきたぞ!。
このストレートエンドに車を停めているけど本当に遠いな‥。ちなみに歩道も微妙に沈むのでスノーシューでプチラッセルだったりします‥。
おおっ!。この季節にチャリで旅をしている人が!。すげぇ〜!。
多峰古峰山に沈みゆく太陽‥。
駐車位置に無事到着!。
夕日を浴びる風不死岳‥!。
風不死岳厳冬期ロックサムルート攻略編 完!。

感想

本日は風不死岳に行ってきました!。

先々週に多峰古峰山経由で社台滝に行った際に苔の洞門付近の積雪が異常に少ない事に気付き、支笏湖周辺はここ2週間以上まともに積雪が無かった事から雪は安定しているものと確信し、以前より2年前に雪崩に遭い命からがら敗走した山行のリベンジの機会を伺っていた事、本来勤務だった本日が急遽お休みになった事などチャンスに恵まれ、厳冬期ロックサムルート攻略を目指しアタックしてきました!。

‥で実際に自分の脚で登ってみて、ネット上に厳冬期の登頂記録が見当たらない理由がよく判りました。
雪が少ないとはいえ厳冬期のロックサムルートは困難であり、雪崩への警戒から面倒でもピッチテストを繰り返しながらルーファイし、ピッケル&アイゼンを用いて両手両足を駆動して急斜度のルンゼをラッセル登攀を繰り返し、体力と時間を消耗しながらも精神が肉体を凌駕して単独で厳冬期ロックサムルートを攻略して会心の登山とする事ができた。

でも、このコースは2度と行かないけど。

山行の細部については、写真とコメントのとおりです。