記録ID: 1060341 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

雪の笹谷峠★ハマグリ山まで(^^ゞ

日程 2017年02月05日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り・でも穏やかな日(^^)
アクセス
山形側関沢ゲート前は満車だったので、料金所脇の駐車場を利用。お腹の調子がイマイチで、トイレがあって助かった(^^ゞ

S関沢登山口10:3512:46ハマグリ山13:1415:29関沢登山口15:30ゴール地点G
コース状況/
スノーシューを担ぎ竹ワカンでスタート。終始ワカンでOKでした。関沢ゲートは工事中でユンボが鎮座しています(笑)
その他周辺情報山工小屋に志BOXが設置されていました。「避難小屋としては不必要な家財の持ち込みはしないでください。等々」の貼り紙あり。ナベ、フライパン、ガスコンロのことかと。

満車のため車道歩きからスタート(^^)/
こういう雰囲気もいいですね(^^)
目印の倒木も埋まる積雪量となりましたね
先行者の皆さんに感謝。歩きやすい歩道となってます(^^)/
もこもこ感がいい!
プチ雪崩にプチ緊張です(^^)
寝坊したので、どんどん下山してきます(笑)
この斜度でも雪質が完ぺきなのでサクサク〜登ります!山形側の瀧山が見えますね
こっちは仙台側。奥に太白山や蕃山が見えてます(^^)
いい感じの霧氷林に惚れ惚れ(^^)
ガスってなくて良かった!のシーン(^^)v
ミニ樹氷と大関山前山、山形市内方面(^^)
雁戸山方面の白と黒の世界に惚れ惚れ。八丁平〜カケスヶ峰って広いですね〜。寝坊したので諦めて正解かな(^^ゞ
蛇柄に背びれ?
自然の造形美ですね〜
白と黒の世界にまたまた惚れ惚れ〜。青空もいいけど、穏やかな曇り空もいいですね〜(^^)
うぇ〜い(^^)/
ハマグリ山までの雪原地帯も穏やか〜
澄んだ景色の山形方面
月山と魅惑の尾根(笑)
朝日連峰。左端に頭殿山も見えますね。
ハマグリ山(^^)v冬は2年ぶりかな。
トンガリ山まで行こうかと、しばし迷うこと10分。
仙台神室はムリ(笑)夕方近くから天候が崩れる予報なので帰路に着きます!
霧氷林が映えますね〜
ハマグリ山で引き返す人が多いのは、この雪原で十分満足するからかな(^^)自分もですが(笑)
大関山で黄昏中
暴走族がいました(^_^;)見えますか。
白いワシ!蔵王熊野岳と三宝荒神山(^^)/
雁戸山と八丁平のブナ林(^^)/
結構な尻遊びの末、あっという間にここまで来ました(^^)/
約1か月ぶりにお世話になります(^^)
春雨ヌードル・コンビニ限定テイストです!柚子こしょうがいい仕事してますね〜。ぐちょぐちょサンド(笑)
ルートB(ルート2)へ
ピカチュウ?鉄塔
昨年はもっと少なかった雪。今年は多いと言っても、あんだけ木が出てるので少ないですよね。
ニャンコ柳(^^)
毎度ステキな雪庇。写真に見える正規ルートではなく、写真外の左にある冬限定の沢ルートへ(^^)/
ここです!プチ雪崩なので要注意!
渡渉点でワカンの雪を洗い流し
あれ?ここも雪崩れてますね…踏み跡が埋まってます。要注意ですね(^_^;)
お疲れ様でした!…そして誰も居なくなった…(爆)

by monkie

1か月前は雪が少なすぎだったのがウソのように最高の雪質の笹谷。高曇りで穏やかな冬空は、最高の白と黒の世界を見せてくれました。本日は立春。あとは春を待つのみですね。