記録ID: 1060448 全員に公開 雪山ハイキング甲斐駒・北岳

櫛形山・裸山

日程 2017年02月04日(土) [日帰り]
アクセス

S伊奈ヶ湖駐車場07:3309:41ほこら小屋10:23櫛形山(最高点)10:45櫛形山11:57櫛形山(最高点)12:40裸山13:0014:22見晴らし台14:2515:16イタリア料理ミッシェル15:16ゴール地点G
コース状況/
標高1100m辺りから雪が出てきますが、アイゼンは使わずに登れました。櫛形山まではトレースがありましたが、その先の池の茶屋方面にはありませんでした。裸山のルートは所々でトレースが途切れていて、輪かんじきを使いました。北尾根登山道から下山しましたが、アイスバーンになった道が枯葉で隠れていて、何度か転びました。

個人装備 長袖インナー タイツ ソフトシェル ハードシェル ズボン 靴下 登山靴 グローブ アウターグローブ 予備グローブ ライトダウン ヘビーダウン上下 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子靴 ザック アイゼン ピッケル 輪かんじき 昼ご飯 バーナー コッヘル ツェルト 水筒 地図 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス ゴーグル 一眼レフ 予備カメラ 財布

登山口。とてもわかりやすいです。
ねこちゃんがお見送り。
車中泊で予定より1時間寝坊してしまった。。。
標高1100mくらいから雪が出てきます。
完全に雪道となりました。トレースははっきりしていました。
ぽかぽか陽気できもちいい。
櫛形山は樹林帯で占めているので、樹齢の古い立派な木が多いです。
なんか広場っぽいところに出た。
南アルプスの空もきれい。
この木も迫力あってすごかった。
木の根元から太陽が見えるのって、非日常。
この木もなかなか。
櫛形山に到着。眺望はありません。
櫛形山の山頂から池の茶屋方面はトレースなし。
櫛形山の山頂から池の茶屋方面に向かって20分くらい歩いたあたりで南アルプスが一望できるスポットに到着。この景色を見るためにここまで来ました。
この木も立派ですな。
南アルプス一望スポットから折り返して、裸山に到着。
裸山からの景色もなかなかでした。
裸山からは、アヤメ平-北尾根登山道を経由して下山します。
途中、甲府の街を一望できるスポットがあります。
雲一つない快晴です。
白と青の世界が美しい。
無事林道に下山して帰宅しました。

by kyogan

櫛形山は樹林帯中心の山で、樹齢の古い木が多い印象的な山でした。
南アルプスの山々を見たくてこの山を選んだのですが、天候も良くばっちりと見ることができました。さらに甲府の街並みや富士山も一望できて、満足な山行になりました。