記録ID: 1060453 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

【旧九州百名山】烏帽子岳(佐世保)バースデーパーティー後に散歩

日程 2017年02月05日(日) [日帰り]
天候
アクセス
◎えぼしスポーツの里
園内に烏帽子岳散策の森の駐車場があります。トイレは森林体験館等にある。

S散策の森駐車場16:1716:20森林体験館16:2116:29風と星の広場16:3316:42烏帽子岳16:4517:06青少年の天地17:09親子池17:22散策の森駐車場G
GPSはスタートから3分後、森林体験館辺りから起動
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報◎パティスリー クオーレ
第二回もちもち米粉ロール選手権にエントリーされた「こめパンダロール」がある
かつては新宿伊勢丹など東京でもで買えたようです(今は知りませんが・・・)

◎ナポリピッツァ研究所 イルフォルノドーロ
2週連続でココ。今回はベーコンをのせたミックスピザとクアトロピザをいただく。
パーティー等のケーキ持込みにも冷蔵庫保管などご協力してもらいました!Thanx!!

まず登山前にパーティー風景
4種類チーズのクアトロ旨し
ジビエ!イノシシの窯焼き♪白い脂身含め全部食べられる
こめパンダロールもあるでよどこを切っても金太郎飴状態パンダversion。隣のテーブルから「見て見て!断面がパンダでかわいい」との声もw
OLかっ! 食べログかっw
誕生パーティ後、気付いたらココに・・・本当は浮嶽ピークハントを狙ってたけど背振は雲の中だったので佐世保に烏帽子岳散策の森Pから出発
森林体験館までは歩いて3分
最初は舗装路で雨でも歩ける
風と星の広場。夕暮れですが賑やかな団体さんがいました奥の小高い丘が烏帽子岳山頂
トイレを拝借。中は清潔です
九州自然歩道を登れば・・・
烏帽子岳(佐世保)に登頂。旧版・九州百名山の95座目

山頂標識はコレなのかな!?三角点の場所はわからず

猿田彦コーヒーみっけ
すげえ!雨上がりにこの景色か。九十九島方面が神々しくまさにパールリゾートそのもの!ここまで来て良かった♪
しかし山頂は降りしきる雨が止まず。日没も近いんで下山無論九州自然歩道で歩き易い
西の森から道路に出て
青少年の天地へ。キャンプ場らしくここもスポーツ施設か
烏帽子岳から隠居岳へは九州自然歩道を伝い縦走出来る。ここから長崎金比羅山〜雲仙に続くのかと思うとしみじみ
青少年の天地バス停
親子池。なぜ「親子池」かググってはいけない・・・心霊スポットらしい(後で知る)
「EBOSHI」カッコいい看板
無事、駐車場へ戻れました
お昼にピザとかケーキとか、アメリカ人並みに食べ過ぎたので・・・玉名の大輪ラーメンであっさりと締め。と言いつつ、焦がしニンニク乗せw
玉名のつかさの湯は絶賛ひなまつり中でした。でも雛祭りって3月じゃなかったっけ?

by sheva

前回、若杉山のアフターで行った菊地のイルフォルノドーロにまた!2週連続で入店
今度はランチでお誕生日パーティー♪ お昼に来るとお客さんが来るわ来るわ・・・

【烏帽子岳(えぼしだけ)】 標高568m / 旧版・九州百名山 95座目

ケーキを持ち込ませてもらい、食後に・・・いい具合に解凍したパンダロールを切り
(こめパンダロールは中のクリームが溶け過ぎると綺麗なパンダの断面にならない)
今回はうちの山仲間のメンバーさんのバースデーだったので、山道具をプレゼントし
ケーキはうちらで考えたサプライズで、うまく成功して喜んでもらえて良かったです
でも猪ベーコンのミックスピザはまたも頼めず。いつか食べてみたい。獲れるのか?
今年、来年は無理でも再来年の2019年は「亥年」ですからね。ぜひ絡ませたいなw

それでお開き・・・外はまだ雨。しかし日曜日、このまま終わっていいのだろうか?
実は”引き出物”?でシフォンケーキを1ホール頂き、パンダロールでお釣りがきたし
こんだけ食べたら、少しでもカロリーを使わないとなぁ。とにかく気持ち悪い・・・
今回の写真の前半だけで終わってしまったら、まるでOLのインスタになってしまう

気付けば高速で佐賀大和ICまで。最初は、(もともとこの日に予定していた)浮嶽の
ピークハントでも出来れば・・・と思ってましたが、やはり背振。雨雲レーダーには
雨が見られなくとも雲はガッツリかかり登れず。またしても福岡ウェザーに悩まされ
そのまま唐津〜伊万里〜国見道路まで移動。背振は無理でも国見山なら・・・と思い
栗ノ木峠を目指しましたがこちらもガスガス。残る最後の砦は佐世保の烏帽子岳のみ
ここならサイアク、雨が降っても散策路で登山道も広いので登れるかと。それが的中

さすがに山頂はガスってるだろうなあと思ってたけど、下界の景色が見晴らせたのは
ラッキーでした。特に日の入りの方向となる九十九島側に夕日が輝き・・・神々しい
佐世保市街になって感激。雨降る中を下山しましたが烏帽子岳を消化出来て満足です
とは言え消費カロリーはほぼゼロに近い徘徊・・・いや昼下がりのお散歩でしたがw

九州は東京より1時間ほど遅く日が暮れますのでね・・・朝は短いけど昼は長いのだ
お風呂と夕食は遠く離れた玉名でしたが、つかさの湯は本当に久しぶりだったなぁ。
前は600円だったような気がするけど・・・まあ、いいか。九州本土の最西端はまた
国見山の時にでも、佐世保バーガーとセットで改めて行こう。長崎も流石に雨だった

酉年だから”烏”帽子岳・・・”とり”あえずこのフレーズだけ、覚えてて下さい(笑)