記録ID: 1060585 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

雲竜渓谷

日程 2017年02月06日(月) [日帰り]
アクセス
ゲート前は到着時点で満車。既に空きの路肩にとめてる感じ。

S雲竜渓谷登山口駐車場07:1608:20洞門岩08:2508:51雲竜渓谷入口08:5209:00友不知09:0109:06燕岩09:0709:15雲竜瀑09:2609:39燕岩09:48雲竜渓谷入口09:5310:19洞門岩10:2010:34稲荷川展望台10:59雲竜渓谷登山口駐車場10:59ゴール地点G

ようやく雰囲気出てきた
雲竜渓谷へ
落ちそう
結構落ちてるような。
人がいるほうが大きく見えるね
林道だるいな。。

雲竜渓谷は二年ほど前から行きたかったが、タイミングが合わなかったところ。
今年ようやくタイミングが合い、訪れることができた。

ゲート前は平日にもかかわらず満車で、路肩というか森に突っ込んで車を止めた。
スタートは思ったより暖かく、冬山装備が少し過剰になった。

ハイキングコースから周ったが、途中でルートがよくわからなくなり、
不安で結局、安牌を切って林道へ合流する形になってしまった。
その後、洞門岩から右手沢沿いルートを選択し、
ようやく山登りの様相も、すぐに雲竜渓谷の入り口へ。
ここからは写真で見たような景色が次々現れた。

氷瀑は美しく、テンションはあがる。やや溶け気味なのは残念ではある。
氷柱の下に入っている人も多くいたが、落ちた氷柱も多く見られ、
ヘルメットなしの自分はそこへは入らなかった。実際ちょっと危ないと思う。

雲竜瀑は圧巻だった。去年、女峰山へ登っていることも感慨深い。
写真に人を入れないとこの迫力は中々伝わらない。
ただ、ここへの高巻きだけはアイゼンがほしいところだった。

帰路は行きと違うところを歩くようにしたが、林道歩きはとても退屈。
雲竜渓谷、雲竜瀑は確かに素晴らしいが、アプローチは非常に退屈で、
山登り感がなくて物足りないというのが正直なところだった。

こういうところは一人ではなく、パーティで楽しく来るのがよいのだろう。