記録ID: 1060657 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

泉ヶ岳 滑降コースピストン

日程 2017年02月06日(月) [日帰り]
天候 晴れのち雪
アクセス
駐車場は整備されてました。

Sスタート地点11:0212:00お別れ峠12:55大壁13:57大壁14:21お別れ峠14:55ゴール地点G
11:02 スタート(0.00km) 11:02 - その他(1.16km) 11:29 - その他(1.92km) 12:00 - その他(2.58km) 12:32 - その他(2.93km) 13:16 - その他(3.21km) 13:41 - その他(4.04km) 14:06 - ゴール(6.13km) 14:56
コース状況/
とりあえず危険個所は無し、ただし踏み抜き注意
その他周辺情報なんだかんだで、明日の湯 500円

個人装備 ウインドブレーカー ピッケル 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) コンパス ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック
備考 スノーシューの浮力にちと憧れました。まぁ〜ワカン装着しないで言うことではありませんが(/ω\)

天気良し、風ちと強し、雪融けぎみ
とりあえずツボ足で
トレース明瞭、スノーシュー跡、結構あります。
さぁ〜て、ここからが本番です!
相変わらずツボ足で
待ってろ頂上!気合いれます。
ここで休憩、少し風が強くなってきました。
この後事件が・・・
一本満足君、強風で滑走!ダイブで取りました(/ω\)
スタミナ消費中1
大壁到着、少し融けてますね〜
だんだん風が強くなって雪も降ってきて、直登したりなんだりしてどうにか到着!とりあえずのVサイン。
私以外のトレース跡は消えてました。水神でも降ろうかと思ったけどやめました。
さぁ〜ってズカスカ降ります!
風と雪でダイブ跡がほぼ消えてました。
車中で昼食。

今日は風が強いとの情報があったので、不忘山、笹谷峠方面は断念し
いつも通りの泉ヶ岳へ、滑降コースへ行きましたがスノーシューの浮力に嫉妬しつつ
ツボ足で行きました。踏み抜き等もありましたが急登を登りたいのもあり、ワカンも我慢し頂上付近の直登でピッケル君の出番がきました。とにかく途中から強風と雪で苦しめられましたが頂上に到着。休憩もとれる状態ではなかったので、ズカズカと下山開始。下りもツボ足で踏み抜きしつつ降りました。雪の状態がいまいちだったので結構スタミナを消費する山行でした。