記録ID: 1060873 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

権現岳、天女山から往復

日程 2017年02月04日(土) [日帰り]
天候一日中快晴
アクセス
天女山入り口に駐車。6時過ぎの時点で駐車場は一杯で、反対側の路肩に駐車。雪はほとんどなし。

S天女山入り口ゲート06:3306:55天女山06:5607:00天女山上駐車場07:24天の河原09:00「ここが一番きつい」看板09:0209:29前三ツ頭10:0411:05三ツ頭分岐11:0711:10三ッ頭11:1112:43権現岳12:5213:49三ッ頭13:5514:00三ツ頭分岐14:38前三ツ頭14:3914:50「ここが一番きつい」看板14:5115:52天の河原16:0216:11天女山上駐車場16:1216:14天女山16:27天女山登山道口16:31ゴール地点G
コース状況/
古い堅雪の上に新雪が積もった状態なので、稜線の上のほうは歩きにくかったが、登山者が多いのでトレースはしっかり。頂上手前のトラバース点がやや不安定。
その他周辺情報下山後は甲斐大泉駅前のパノラマの湯で入浴と食事

朝の駐車場。前回来た時よりも全然雪が少ない。
天女山への登りもこんな感じ。
天女山で日の出になりました。これから夕方まで、お日様出っ放しになるとは、この時点では想像もせず。
やっぱり閉鎖ですよね、この時期。
先ずは前三ツ頭
甲斐駒、早川尾根、北岳
久々に完ぺきな富士山
左のピークまでが先ずは頑張りどころ
トレースはしっかりしています
2000m点でアイゼンをつける方も。私はもう少し頑張るかな。
急斜面を終えて尾根道へ。この手前が「ここが一番きつい」の標識なのですが、まったく気づきませんでした。
手前の市街部から山麓、そして頂上まで、まったく雲がない富士山は初めてかな。
ややバテ気味で前三ツ頭に。ここでアイゼン装着ですが、調節してきたはずの設定が合わず、だいぶタイムロスしました。
本日最高のショットは三ツ頭の先で。権現のバットレスか旭岳か、すごい迫力です。
ばてて足がピクピクしているのですが、まだ先がありますね。
頂上手前のトラバースです。他の方の記録によると、当日朝にラッセルしたみたいですね。トレースお借りします。
毎度思いますが、頂上岩体は変な形ですね。
やっとピークです。もうヘロヘロ。
人は多いです。
ギボシと北アルプスの稜線
三ツ頭と富士山
トラバースの下山
雪の女王がいました。
登りで見えるようにすべきかな

by Hajji

冬用の登山靴を新しくしたので、慣らし履きに権現に行きました。三ツ頭を登り切った段階でバテバテになってしまいましたが、寝不足のせいにしときます。今日は本当に天気が良く、朝から夕方まで本当に雲一つない快晴でした。こんな冬山なら、何回でも行きたいですね。