記録ID: 1060988 全員に公開 ハイキング中国

厳島

日程 2017年02月04日(土) [日帰り]
アクセス
JR宮島口から松大フェリーかJRフェリーで10分。宮島桟橋から徒歩10分。

S四ノ宮神社12:4413:38弥山14:0114:22仁王門14:30大元公園分かれ14:3514:37焼山15:0015:02大元公園分かれ15:0315:09駒ヶ林15:1116:00多宝塔16:04厳島神社16:21宮島桟橋G
12:46 移動の開始
13:38 弥山(〜14:04)
14:33 休憩(〜15:00)
16:25 移動の終了
コース状況/
危険個所は特になし。四ノ宮コースは急登が続きます。踏み跡が分かりにくいところもありますが、ひたすら尾根を進めばいいです。多宝塔コースも急登が多いです。下りで使う場合はスリップに気を付けましょう。多宝塔コースを降り切ったところで、進入禁止のロープが張ってありました。単に観光客が迷い込むのを防いでいるのか、自然保護などのためにコースを閉鎖したのかよくわかりませんでした。
その他周辺情報トイレは山頂展望台とロープウェイの駅にあります。ロープウェイの駅には自販機もあります。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(2) コンパス(1) 笛(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) バンドエイド(1) タオル(3) 携帯電話(1) 雨具(1) 防寒着(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(1) GPS(1) ファーストエイドキット(1) 医薬品(1) カメラ(1)

四ノ宮ルートの途中。アセビの蕾が出来ていました。
途中すっ飛ばして、山頂付近。ソーラーパネルが見えてきたら山頂はすぐそこです。
奥の方に、雪をかぶった冠山?が見えます。
山頂の広場。いつもより人が少ない気がします。
御山神社。
焼山から。三ツ峠山と岩船岳方面です。
焼山の山頂。「三剣山」の案内表示があります。
駒ヶ林から弥山方面を臨んで。
多宝塔ルートを下山途中。厳島神社と大鳥居が見えます。
だいぶ近づいてきました。
下山直前。多宝塔がよく見えます。

寝坊したので、気軽に行ける宮島に登ってきました。少し体力をつけたかったので、四ノ宮コースを1時間くらいで登るペースで歩きました。弥山と焼山でおにぎり食べながら小休止をして景色を楽しみました。予報でははっきりしない天気でしたが、好天に恵まれ、意外に視界も良好で、羅漢山?方面も見えました。道中、馬酔木のつぼみも見えて、春の気配も感じられました。