記録ID: 1061015 全員に公開 ハイキング東海

亀淵川南の岩場ドキドキの再挑戦

日程 2017年02月07日(火) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点09:1110:3757番鉄塔10:4011:20岩場11:4012:2358番鉄塔12:3013:27鉄塔分岐点14:10ゴール地点G
岩場が好きでない人は行かない方が良いです。
今度同じコースで登る時は、補助ロープを設置しながら登りたい。
マークは付いているけれど、足場の悪いとこらが多いです。
コース状況/
登山口から鉄塔57番:最初の岩場ルートは気を付けて登る必要が有ります。
その後は踏み跡もしっかりしていて、大丈夫です。
鉄塔57番から鉄塔58番:中電の鉄塔巡視用のルートで、道が荒れていていいます。
岩場へのルート:とても足場の悪い場所です(危険度が高い)
踏み跡の薄い所は、マーキングがしてあります。

前回と同じく、ここからスタートして、岩尾根を登ります。
一寸した岩場の上。
ここからの展望、高土山。
亀淵川の岩場。
もう少し登ります、前回の枝払いで不足しているところも、整備しながら登ります。
シダが多く成ってきましたので、刈り取りながら登る。
此処は途中の鞍部、下山は此処を右に行くルートの予定。
中電の鉄塔57番と58番の分岐点、取りあえず左の57番へ行きます。
57番鉄塔からの展望。
明神山方面です。
前回はこの岩の上まで行きましたが、今回は行きません、先ほどの分岐点まで戻ります。
鉄塔58番への道です、荒れていて歩き難いです。
ガレ場です、踏み跡が薄く歩き難い、黒姫さんのピンクのマークが有ります。
鉄塔のルート標識。
このガレ場を上に上がり右側に進みます。
少し道らしくなりました。
岩場の為、鉄の橋が架けられています。
此処も足場が悪く、注意して進みます。
又も岩場に橋が有りました、中電さん有難うございます、これが無ければ前には進めません。
ここに来たら、左上にたくさんのマークが有ります、大変急な岩場を登ります(黒姫さんのマーク)。
岩の上の方に来ました、此処は一寸足場が良い。
ここからが大変な岩場登りが始まります。
大きな岩場をよじ登る、補助ロープが有りました。
上に登ると狭い岩尾根。
この岩の上を進む、一寸怖い。
写真では実感が出ませんね、結構大変な岩場。
急傾斜の岩場を登る、足場も少なく滑りやすい、登る時はまだ良かったが、降りるときが大変。
岩場からの展望、前に宇連ダムが見えます。
岩の上から
この先に進みます、風が強く怖いです。
宇連ダムとおむすび岩。
明神山。
59番の鉄塔に向かいながら、
黒姫さんのマーク、2017/1/7.
59番鉄塔。
58番鉄塔
良く見えないけど先ほど登った岩場。
左側から鉄塔に来ましたが、この前の岩場にテープが有ります、折角ですのでここを登り元の位置に行きます。
真っ直ぐ行くと岩場、右に降りていくと59番鉄塔です。
57番鉄塔分岐に戻りながらガレ場。
分岐点。
最初の下山予定コースの、杉植林帯踏み跡はしっかりしています、杉の枯れ枝で足を取られ、つまずきに注意。

前回は、鉄塔の巡視ルートは途中まで行って、引き返してしまいました。
帰ってから確認すると、鉄塔58番へのルートを行けば、岩の下に出られそうなので、今回再挑戦することにしました。
58番鉄塔へのルートは、ガレ場で大変歩き難いです。
鉄塔へ着く手前に、岩場に登るマークが多くつけられていて、マークに沿って登りました。
大きな岩が有り、傾斜もきつく滑りやすい場所で、補助ロープが2か所ほどつけられていました。
更に安全に登るためには、多くの補助ロープが必要だと感じました。
岩場に登る時も、登ってからも足場が狭く、恐怖感が有りました。
それでも、まだ全部の岩を登ったわけでは有りません、さらに奥には大きな岩場が有り、一寸行けそうもなかったので、チャレンジもしないで引き返しました。
出来れば今度は、岩場の上からのルートに挑戦したいと思います。