記録ID: 1061179 全員に公開 講習/トレーニング札幌近郊

藻岩山 de スノトレ

日程 2017年02月07日(火) [日帰り]
天候曇り一時吹雪(><)
アクセス
慈恵会駐車場は本来の2台分しか使えない日でした。
当初2台埋まってましたが、途中まで帰ったら晴れてきたので引き返すと、1台分空いていました!イエスさまありがとうございます。

S慈啓会病院登山口13:1914:46藻岩山15:0115:59慈恵会病院登山口G
ロープウェイも山頂施設もお休みの日で、作業の方がふたりほどの、しーずーか〜な山頂でした(^^)こんな藻岩山もイイネ!
登山者様も山頂でご夫婦に会ったのみ。自己最人気ない藻岩山だったと思います。
コース状況/
冬尾根コースを往復しました。
行き:
急登までは幅30センチの超立派なコースがついてました。つぼ足で軽アイゼンも不要です。
急登部分もトレースはしっかりとありましたが、後半20~30%部分は、まーっすぐ直登するピンクテープからはずれて、頂上に向かって右方向に回り込むトレースでした。ここで一時吹雪となり、ちょっと不安になりました。。。
帰り:行きのマイトレースをほぼたどりました。
その他周辺情報クルマ無事で、感謝感謝。

頂上です。こっち側しかみえませんでした。
本日のスノーシューとおニューのスノーバスケット
木の隙間から円山と札幌の街が見えます。
今登ってきた藻岩山とネコヤナギ
ちょっと夕焼け気味
撥水ばっちり
アイロンだけでなりました

こないだの中島公園での講習・トレの反省を生かし、
1☆スノーシューで下りる練習するため
2☆ハードシェルはモンベルのストクル使ってるけどそれでいいのか検証する

ため、こちらに行きました。

2☆は、中島公園で1時間歩いたら中が濡れて寒かったです〜。防水は大丈夫だったのですが、撥水が大丈夫でなく、ウエアの外側が濡れたために、汗が外に出て行けなかったためと思われました。

それで、 https://www.gore-tex.jp/care.php 見てアイロンしてみました。すると撥水が戻り(^^)、霧吹きかけたら水がツブツブになりました!(写真参照)

おっけーかとおもいきや、今日も中が濡れ、Google先生によるとやっぱ汗かくと蒸れちゃうらしいとか。。それでベンチレーター付きのジャケットがあるんですかね。。。?

そして1☆ですが、
下りはトレースない所を下りると、今日の雪は固かったからかもですが、ばっちりでした。すべるように下りるコツもつかめました。

でも登りは、トレースないと5メートル進むだけで疲労困憊しました。スノーシュー重くて長い〜(><)。トレースあれば大丈夫だけど、だったらgenesis1_1使用の三千円の竹のかんじきと特に違わないっていうか、かんじきのほうが登りやすいんじゃ。。。
歩くとガチャガチャ音も気になりました。ライトニング何とかなら、しないのかな?

結局今の自分にはトレースのある所を竹のかんじき(ダサいけど)で行くのが合ってるんだろっか〜。

というわけで、天気も悪かったけど、景色楽しむ雪山ハイクっていうよりか、まさに講習・トレの山行でした。