記録ID: 1061245 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

まるで美瑛の丘!冬の霧ヶ峰散歩(車山ー南の耳ー蝶々深)

日程 2017年02月07日(火) [日帰り]
天候天気:晴れ 気温:-7°C 風速:10〜25m/s 雪質:上々♪
天気図:http://www.tenki.jp/past/2017/02/07/chart
アクセス
バス
車山高原スキー場日帰りスキーバス 6,100円(リフト券込み)

Sスタート地点11:4011:40車山高原リフト山頂駅11:45霧ヶ峰11:45車山高原リフト山頂駅11:5012:00車山乗越12:1513:05南の耳13:2014:00蝶々深山14:0514:25車山乗越14:3514:45ゴール地点G
コース状況/
積雪深:30〜70cm、吹き溜まりが所々あり。笹と低木は先が出ていますが、岩や石ころは概ね雪の下でした。

トレース(2017/2/7 時点):ビーナスライン駐車場から車山頂上または車山乗越〜蝶々深山の区間のみ入山者が多い模様。その他(南の耳など)へ足を伸ばすには要ラッセル対策。

注意点:
車山高原からスノーシューなどの目的で車山山頂に向かう場合は第1リフト(スカイライナー)と第3リフト(スカイパノラマ)を必ずご利用ください、とのことです。

そのほか留意点:
・似たような穏やかな起伏が多いため、天候悪化に備えてGPS推奨。
・南の耳頂上は広いものの、東〜北斜面が急勾配で雪庇に注意。

個人装備 スキー シール 兼用靴 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

頂上あと少し…!何と人が誰もいません。最高
車山頂上に神社あったんだ
百名山一つ登頂しました♪霧ヶ峰(車山)1925m
レーダードームと眩しい冬晴れの空
露岩の向こうに蓼科山。晴れてて良かったー
ここからはスキーを投入
山頂から滑走。ここは未だ人工雪ですが
やはり誰もいないゲレンデコースを緩やかにターンして
大自然のテリトリーへ。感触Good!
シール装着して、ヒールフリーに切り替えて
歩く。ショートスキーのせいか軽く踏み足が持ち上がり、謎めいたトレースに
車山乗越の分岐。ここは殿城山方面へと歩きます
蓼科山ですよね…。こんなに威風堂々とは!
雲が浮かぶ澄み切った空。風強し。左の先行者トレースは大分埋まってました
姫木平=エコーバレースキー場。南の耳へと向かいます
美瑛のような大雪原をのんびりと歩く。幸せなひととき
と思いきや北西から地吹雪が襲来!!耐風姿勢に ><;
モーレツな地吹雪去って青空。この木よく耐えてるなあ
振り返ると自分だけの登高トレースが出来てました
絶景 ^^)/ 白い大地と蓼科山
強風で雪煙が舞うシュカブラと来し方
ひゃ〜(^^ 何度振り返っても最高!
正面から風。千切れた雲が高速で流れていく
たまに風凄いけど、岩も絵になる今日の天気
13:05、南の耳に登頂!恐らく自分がこの日最初で最後
北東側が雪庇の急斜面。下のスキー場はエコーバレー
北の耳へ続く穏やかな陵線
全身の枝で冬の厳しさを物語る木
平日の昼下がり。こんな広い山を独り占めできるとは
美ヶ原の隣にある大きな峰。鉢伏山かな?おそらく
南の耳の山頂標識
空に手が届きそう。ゆっくり深呼吸してみる
雲の動きに合わせて影のパターンが変わっていく
本当に素敵な冬景色に出会いました♪
大地と空の境目がすぐそこに見える錯覚
雪原に佇む木は何本かあります。その中でもこれは秀逸
大雪原を一人占め。こんなことが東京日帰りで出来るとは
南の耳から蝶々深山の方向を目指して歩きます
樹木のそばを避けて、縫うようにして彷徨い
やがて出た夏道と思われる所を一直線に歩きます
夏道で正解!蝶々深山の北面は柵が埋もれる深さでした
もうすぐ山頂
蝶々深山頂上。先行者がいます。車山乗越からここまではトレースあり
蝶々深山から南の耳と北の耳
さて、あとは車山乗越まで下り。シール付けたまま滑り出します
シールの摩擦+緩斜面なのでズルズルな滑りですが
それでも気持ちいいいい!
あーもうすぐ終わっちゃう…
下り3分、あとは平坦地歩き。景色雄大なので満足
14:23 車山乗越に戻ってきましたー!
シールを剥がします。今回はトラブルもなく大成功
南八ヶ岳はずっと雲の中でした。強い冬型だから仕方ないか
自然雪に最後のシュプールを描き、ゲレンデへ向かいます
ゲレンデ合流。最後は中斜面を爽快に飛ばしました
スカイプラザ下山。その後2本だけゲレンデ滑って終了。

真冬に霧ヶ峰?!ニッコウキスゲじゃなくて?

だだっ広い野原で単調なイメージを自分も最初持っていました。

でも実際行ってみると違うものです。

北海道の美瑛を思わせる雄大な丘に、雲の表情と影が織り成す銀世界。

都心からわずか2時間半で行ける場所に、こんな素敵な山があったなんて。