記録ID: 1061785 全員に公開 ハイキング東海

日程 2017年02月08日(水) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
JR富士川駅東駐車場に駐車、有料。5〜8時間 410円、8〜11時間 510円。
(帰り)JR富士宮駅〜富士駅乗換え〜富士川駅 320円。

トイレ 実相寺境内
    岩本山公園
    明星山公園(2/8未確認)

Sスタート地点06:5707:40富士川橋08:25実相寺09:00岩本山09:4910:50明星山11:4012:40星山放水路13:33ゴール地点G
コース状況/
岩本山、明星山の登り下り以外は、車道歩き。

富士川駅東駐車場に駐車。
富士川河川敷に出て、富士川橋を目指します。富士山の左下に岩本山、右下に水神社の森が見えています。
雪が少ないです。
富士川橋を渡り、左岸のたもとにある水神社にお参り。
昔、西から街道を歩いて来た方は、富士川を船で渡り、この水神社付近に着いたとのこと。
「雁堤(かりがねつつみ)」と呼ばれる富士川の堤防を歩いて、実相寺に向かいます。正面に見えるのが岩本山。
実相寺の総門。日蓮聖人が、立正安国論を書いたお寺です。
仁王門に向かう堀の手前には、ハイキングコースの道標と簡単な地図があります。
実相寺の俯瞰図。背後の岩本山に登ります。
参道を登って行きます。
天神堂。天神様にちなんで、梅が両側に植えられています。
岩本山公園に到着。
山頂レストランの展望デッキより、歩いて来た富士川方面と雁堤。
煙突の立ち並ぶ富士市街と駿河湾。
岩本山公園では、2/1〜梅まつりが開催されています。
梅園に入ります。
咲きそろうと見事なはず・・・。
富士山と梅。
うすいピンクの大木。
紅梅は、少しだけ咲いてる方が、きれいかな。
全体的には、3分咲きぐらいです。
手前の白梅が、ほとんど咲いてませんが、梅まつりのパンフレットの場所?脚立に乗って、撮影したようなアングルの写真でした。
パノラマ展望台の直下に、山頂標識と三角点があります。
パノラマ展望台から、階段状の遊歩道を降りて行きます。
階段を下り、周回する遊歩道を突っ切ると、万野への道標があります。
山道を下ります。
標識の裏から、舗装車道に出てきました。右折して、富士宮方面へ向かいます。
車道を道なりに進み、突き当たりのT字路を左折、100mほどで、明星山登山口。
階段状の急登。
明星山公園に到着。展望台より、富士山。
天子山塊の毛無山方面。
新東名と野田山方面。
山頂は、桜並木になっています。
電波塔の近くにある三角点。
日当たりの良い山頂でお昼にします。賑わっていた岩本山と違って、こちらは誰もいません。
桜・・・の木と富士山。
石仏のある電波塔の横から、駐車場におります。
明星山公園の駐車場から車道を歩き、送電線の下を潜ってすぐの交差点で左折。
先ほど下を潜った送電線を左手に見ながら、舗装車道を進みます。右手は学校のグランドですが、立木で見えません。
学校のグランドを回り込み、
校舎の裏にさしかかると、左手に降りる小道があります。
つづら折れの小道を下り、
車道に出ます。車道を横断し、向かいの道をさらに下ると、
星山放水路に出ました。この後は、放水路に沿って歩き、富士宮駅に向かいました。

ご近所で、梅が咲いています。
そろそろ梅の季節かな?と思い、梅の見所として有名な岩本山に出掛けました。

ふもとの実相寺に来たことはありますが、ハイキングコースを歩くのは、初めてです。
お隣の明星山と併せて、駅〜駅へ歩いてみました。

お目当ての梅は、まだ3分咲きで、見頃は来週ぐらいからのようです。
平日ですが、10名以上のアマチュアカメラマンの方が、思い思いの場所に陣取って、富士山と梅のツーショットを狙っていました。

車道歩きが主ですが、終日、富士山を見ながら歩くことが出来ました。