記録ID: 1062131 全員に公開 ハイキング東海

アクセス
定光寺駅近くの川沿いの無料駐車場を利用

S城嶺橋09:4014:50ゴール地点G
定光寺の自然歩道入口の近くにある玉野御獄神社に、人懐こい三毛猫がいた。
神社の方が飼われているのだろうか?
コース状況/
階段の箇所が多い、アップダウンが多いコースです。
途中、スチールで出来ている、急な階段のみしか上がれない箇所有り。
道中の景色の変化が乏しいコースな為、景観を楽しみたい方には不評かも。
その他周辺情報定光寺駅側に潰れたホテルの廃墟が有り、コチラにも数台駐車出来るスペースがあるが、人目に付きにくい場所なので、車上荒し等に会う場合があるので、利用は控えた方が良いです。

個人装備 軽食 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 飲料 保険証 携帯
共同装備 カメラ
備考 iPhoneにてGPS軌道を記録していたが、電源が消費が激しく行程途中で電源が落ちたので、モバイルバッテリーは必需と思われる。

定光寺駅の前の道路を南側に進むと、東海自然歩道入口が右手に見えてきます。
JR中央線の高架下を潜ると鳥居が有ります。
階段を上って進みます。
舗装路を進むと、左側に階段が見えます。
こちらが自然歩道への入口にの入口。
※ 進行方向と反対側から撮影した画像になります。
舗装路を進むと、左側に階段が見えます。
こちらが自然歩道への入口にの入口。
※ 進行方向と反対側から撮影した画像になります。
アップダウンを超えると橋が有り、橋の先は舗装路になります。
橋を渡ったら右へ。
分岐点。
こちらの階段を登ります。
道樹山頂上です。
道樹山頂上の案内板。
残念ながら杉に囲まれて、景色は全く望めないです。
景色を楽しむのなら弥勒山まで行かないと駄目ですね…
道樹山頂上の案内板。
残念ながら杉に囲まれて、景色は全く望めないです。
景色を楽しむのなら弥勒山まで行かないと駄目ですね…
頂上に祠があります。
地蔵が多く有ります。
昔は僧侶の修行の場だったようですね。
下山は階段が続くので、膝を痛め易いので要注意。
下切ると講習トイレ有り。
途中で、日中には珍しくイノシシに遭遇しました。
下山は階段が続くので、膝を痛め易いので要注意。
下切ると講習トイレ有り。
途中で、日中には珍しくイノシシに遭遇しました。

by grunge

道樹山までの工程がアップダウンが激しく、勾配もやや強めな為に同行した初心者な家内が苦戦していた。
街中から近いのと流行りなのかトレイルランをされている方が多く、見通しの悪い場所だと危険を感じるので、熊除けの鈴などで、存在を知らせながらのトレッキングをした方が良さそうです。