山滑走

コース状況/
危険箇所なし
トレースは1級国道
当日はラッセル無しでつぼ足可能。
その他周辺情報 丸駒温泉
泉質及びロケーションは申し分ないが、サウナがあるのに水風呂がないのは切なかった。
数台の車が行き交った。ヘアピンカーブに立って入る青白い女。それはもう幽霊にしか見えなかっただろう。
恒例となってきた暗闇ハイク
夜が明けてきた
最後の登り
いくなら全層だ
幌平山
スキー準備を待っている間、小春日和の斜面でこっそり補給
金八先生行っちゃってください
バリバリ。厳しい
エゾリーも食事中
二羽います
最後はガリガリハーフパイプ
沢筋を下っていく。このあと別れたが最後は変な所から帰ってきた。

感想

金曜日に不覚にも風邪を拗らせてしまった。体調がどう転ぶか分からなかったので、行き先を決める事ができず彷徨ってきたがhiroe氏と行く事になったのでスキーとシューの混成ができそうでユルいイチャンコッペ山&幌平山を選択した。

両山とも何度も行っているので特筆すべきことはないが、スキーでイチャンコッペまで行くのは初めて。P785で日の出を迎え、肉眼ではやや恵庭岳がピンク付いたが明らかなモルゲットはできず残念ながら連勝は止まった。中高層の雲が厚いのでしょうがない。それでも山頂に着くと風は無く、それなりに綺麗な景色を楽しみゆっくり記念撮影会ができた。

dahamaさんのレコでP785まで登り返しが微妙だとあったので迷ったが山頂から滑走した。
ご指摘の通りだったが履いたまま気合いで登り切った。
その後の巻き2回もスキーのまま乗り越え5合目まで戻りシールを貼り直した。イチャンコッペだけの往復なら滑りが楽しい所もないしスキーで行く必要はないでしょう。
幌平山からの滑走も最近降雪の無い南斜面はバリバリでしんどい滑りとなった。楽しかったらお願いして登り返そうかと思っていたが1回でお腹いっぱいになりました。
それでも支笏湖界隈を見渡しながらののんびりハイクを楽しめた。風邪っぴきで難民になった私を救済して頂きましてありがとうございました。

ブーツフィッティングは完璧だと思っていたが小指の付け根が痛くなってきたので見てみたら
6本目の指疑いが…こっ怖い

初のイチャンコッペ、幌平山に登りに行きました。
イチャンコッペは思った以上に展望が良く、支笏湖界隈の山を一望でき
半分諦めていた日の出も無事拝むことが出来ました。
幌平山山頂直下の陽が当たったぽかぽかエリアで
ぱいせん発見のエゾリー&アカゲラも写真に収めることが出来て
ちょっとだけ春を感じたハイキングとなりました。
スキーとシューで登れる山を選んでいただき感謝です。ヘアピンカーブの女より