記録ID: 1062265 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雪の高尾山で たこウィンナー定食

日程 2017年02月11日(土) [日帰り]
アクセス
京王線 高尾山口駅
帰りはケーブルカーを使っています。

S高尾山口駅07:1107:16高尾山・清滝駅07:44霞台園地07:57高尾山薬王院07:5908:12高尾山09:1709:25高尾山薬王院09:3009:39霞台園地09:45高尾山駅09:51高尾山・清滝駅09:5209:53ゴール地点G
コース状況/
特に危険な場所はありませんが、凍結箇所が結構ありました。
その他周辺情報まだ高尾山温泉には入っていない。

個人装備 GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス GPS地図ダウンロード ヘッドランプ 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット シェルター 携帯電話 ボトルホルダー 時計 非常食 携帯バッテリー ナイフセット カトラリーセット タフケット タオル テーブル 軍手 ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

薄っすらと雪が付いている事に驚き。降らなかったと思っていたので。
少し降ってきましたね。いや、木から落ちたんだな。
この辺りはすっかり雪化粧です。でも、今日の陽射しだと、戻って来る頃には溶けている事でしょう。
この雪も朝だけだろうと思います。一面白いのは久し振りです。
太陽が見えてきました。
森に入ると雪はなくなりました。木々の力は凄いですよね。森の中はそれなりに防雪機能があるって事ですよね。
一号路に合流しました。
この辺りは少し雪が多いですね。
逆光だけど海が見えます。
山頂からはもっとハッキリと海が見えました。綺麗ですね。
富士山もくっきりです。敢て、ズームを使いません。
さて、本日の朝食にしましょう。食材は、米と鶏卵とウィンナーソーセージと…
炊飯中です。
最初は強火って思って、ノーマルガスの缶を倒立させたんだけど、倒立させても、強火という程ではありませんでした。やっぱり、雪が付いていると火力に影響がありますね。
なんとか、御飯が炊けたので、ウィンナーを焼きます。
焼酎のボトルで運んできた生卵は無事でした(^_^)
少し風がでてきたので、雪の風防を作って、豚汁を作ります。
頂きます。豚汁が温かくて美味しかった。御飯も冷たくはなっていませんでした。
さて、下山しますよ。この雪も今日中には無くなるでしょう。
薬王院でスタンプを貰って帰ります。
たまにはケーブルカーで降りてみようかな。
ケーブルカーからの一枚。今日のケーブルカーは空いていました。
登る時の雪化粧はすっかり、取れてしまいましたね。

今日は午後から予定があるので、早めに高尾山で朝食です。

【雪…】
雪が積っているという認識はあまりなかったので、高尾山口駅に到着して嬉しくなりました。いや、実は多少、期待していたのですが…
それでも、登山道に入ると雪はなくなりました。ま〜、こんなもんだよね。
って思っていたのですが、山頂が近付くにつれて、積雪量も多くなってきました。
山頂のテーブルと胼胝は、けっこうな雪が乗っていました。胼胝の雪を払って座ったのですが、最後はズボンのシリが濡れてしまいました。こういう時はやっぱり、座らない方が良いですね。

【たこさんウインナー定食】
今週も原点回帰でシェラカップ炊飯です。また、生卵を焼酎ボトルで運ぶ方法を試してみました。
● 食材
・ 米
・ ウインナーソーセージ
・ 鶏卵
・ 豚汁のフリーズドライ

● 作り方
1. 今週も特に特別な手順はないので省力します(笑)

【ノーマルガス】
私が使っているガスストーブは液出し可能なタイプです。そんなわけで、今日もノーマルガスで大丈夫かな…って思っていたのですが、少し甘かったですね。液出しができると言っても、殆ど気化しない状態だと、液すら出て来ないですからね。ブタンガスの沸点が-0.5℃で、ガス缶に雪が乗っている状態だったので、なかなか辛かったです。
最後はハンドウォーマー(手で缶を温める(笑))を使いました。

こういう時こそ、液燃ストーブを持って行くべきなのに…
次回は液燃ストーブにしましょう。