ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1062276
全員に公開
ハイキング
北陸

呉羽丘陵冬景色【田尻池の白鳥レーコさん&白鳥城跡の山レコ付き

2017年02月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.2km
登り
65m
下り
126m
天候 雪 ときどき 曇り 気休め程度の 晴れ間
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白鳥城跡の駐車場から。
青空が覗きますが…
9
白鳥城跡の駐車場から。
青空が覗きますが…
ドンよりです。
森が静まり返っています。
15
森が静まり返っています。
赤ちゃんの手👋
23
赤ちゃんの手👋
先行者がいるようです。
(この寒空に。好きですねえ)
12
先行者がいるようです。
(この寒空に。好きですねえ)
呉羽丘陵最高峰・城山145m
東の空の太陽は隠れています。
13
呉羽丘陵最高峰・城山145m
東の空の太陽は隠れています。
ここは、白鳥(しらとり)城跡でもあります。
4
ここは、白鳥(しらとり)城跡でもあります。
立山連峰はおろか、富山市街も雪が舞って、スッキリ見えません。
14
立山連峰はおろか、富山市街も雪が舞って、スッキリ見えません。
テレビ塔も雪化粧
8
テレビ塔も雪化粧
不思議サークル?
8
不思議サークル?
空が明けてきたかな
17
空が明けてきたかな
〜ん、ビューティフォー
27
〜ん、ビューティフォー
ちょっと、尾根筋を散策
11
ちょっと、尾根筋を散策
馬酔木(あせび)の赤は貴重♪
13
馬酔木(あせび)の赤は貴重♪
また、雪が舞ってきました。春にはピンクの桜でいっぱいになりますが、今は雪の桜が満開です。
これから、田尻池へ向かいます。
6
また、雪が舞ってきました。春にはピンクの桜でいっぱいになりますが、今は雪の桜が満開です。
これから、田尻池へ向かいます。
白鳥(はくちょう)の田尻池にやってきました。
5
白鳥(はくちょう)の田尻池にやってきました。
ヒトとトリ、どちらが多い?
10
ヒトとトリ、どちらが多い?
いきなり、歓迎のポーズ
38
いきなり、歓迎のポーズ
こっちへ寄ってきた。
でも、エサ、持ってないよ
(^-^;
17
こっちへ寄ってきた。
でも、エサ、持ってないよ
(^-^;
白鳥だけではありません。
17
白鳥だけではありません。
いい柄モノ、持ってらっしゃいますねえ
(;^_^Aそんなに、にらまないでくださいな
15
いい柄モノ、持ってらっしゃいますねえ
(;^_^Aそんなに、にらまないでくださいな
こちらも、なかなかの柄ですなぁ♪
9
こちらも、なかなかの柄ですなぁ♪
品定め。どうぞ、お好きなものを手に取って…
17
品定め。どうぞ、お好きなものを手に取って…
小雪がチラつく中、日が照ってきた
6
小雪がチラつく中、日が照ってきた
オッ、いきなり、どうした(・・?
13
オッ、いきなり、どうした(・・?
アッ!!!!!!
8
アッ!!!!!!
ウォッ〜!!!!!
19
ウォッ〜!!!!!
助走が足りないか…!?
7
助走が足りないか…!?
一番滑走路から…
4
一番滑走路から…
離陸成功〜ッ!!!
10
離陸成功〜ッ!!!
雪原をバックにして、無事、安定飛行に入りました。
(画面左上です。)
5
雪原をバックにして、無事、安定飛行に入りました。
(画面左上です。)
二番滑走路から、行った〜ッ!!
13
二番滑走路から、行った〜ッ!!
三機だッ!!
これまた、離陸成功ッ!!
5
これまた、離陸成功ッ!!
行け〜ッ!!
続けて、また、行った
三番滑走路からたッ!!!
16
続けて、また、行った
三番滑走路からたッ!!!
走る、走るッ!!!
行け〜ッ!!
テイクオ〜フッ!!!
6
テイクオ〜フッ!!!
左旋回中〜ッ!!
ヨ〜シッ、安定した〜♪
9
ヨ〜シッ、安定した〜♪
行け〜〜〜〜(^◇^)
6
行け〜〜〜〜(^◇^)
そこから、右旋回だ〜!!
33
そこから、右旋回だ〜!!
行っちゃった(^_-)-☆
白鳥がいなくなったので、帰ります。
6
行っちゃった(^_-)-☆
白鳥がいなくなったので、帰ります。
と、思ったら…
皆、飛び立ったと思っていたら、あなたたちは、そこで何をイチャイチャしているのですか(−−〆)
29
と、思ったら…
皆、飛び立ったと思っていたら、あなたたちは、そこで何をイチャイチャしているのですか(−−〆)
帰り道で。
呉羽丘陵(白鳥城跡)に、日本海から、また雪雲が襲い掛かろうとしています(@_@。
つかの間の晴れ間でした。
16
帰り道で。
呉羽丘陵(白鳥城跡)に、日本海から、また雪雲が襲い掛かろうとしています(@_@。
つかの間の晴れ間でした。

感想

富山市近郊にある呉羽丘陵散策と、白鳥飛来地の田尻池に行ってきました。

この週末は、最強寒波襲来につき、自宅待機と決め込んでいましたが、少し晴れ間が覗いたので、冬の田尻池のオオハクチョウを撮りにいくことにしました。

すると、グッドタイミング。
これまで、ハクチョウが羽ばたきを見せるシーンさえ撮れなかったのに、初めて、ハクチョウたちが次々に飛び立つシーンを撮ることができました。
(※ハクチョウが飛び立つ画面では、高速左クリックをすると、動画のように見えますよ♪)

遠くへ出かけなくても、いいモノを見せていただきました(^O^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:534人

コメント

もうすぐ春ですね♪
kagayaki500さん、こんにちは〜

凄い寒波が来ていますが、
白鳥の飛翔。
立春も過ぎましたから、
野性の方々はもう春を存分に感じているのかもしれませんね

春よ来い
でも、もう少し、冬も楽しみたいような。
贅沢なことです
2017/2/11 17:31
Re: もうすぐ春ですね♪
fujimonさん、こんばんは。

そうですね。
ハクチョウたちは、来るべき旅立ちに備え、念入りなウォーミングアップをしているかのようです。春を待つ高揚感を感じますね

一方で、春の到来は、冬との別れ
ハクチョウたちの雄姿を追いかけるヒトたちの後ろ姿は、ハクチョウたちとの別れを惜しみ、「もう少し、冬を楽しみたいね」って言ってるいるようでもあります
2017/2/11 19:45
大雪は!?
kagayakiさん、こんばんは。
こっちはもう一日中雪が降ってましたが、富山市内はさほどでもなかったようですね!
ハクチョウが次々と飛び立つシーン、見事ですね〜♪
羽根を広げた姿もカッコカワイイ
田尻池って毎年オオハクチョウが飛来してくるのでしょうか?
飛騨では見られないような光景を楽しませてもらいました

あれ、夢を膨らませて向かった東京出張 既に帰られてましたか
2017/2/11 21:46
Re: 大雪は!?
wakabon7さん、おはようございます。

鳥取や秋田では豪雪のようですが、富山は最低気温は氷点下でも、日中の気温は少し上がり、雪も小雪がちらつく程度でした

田尻池は、地元の人が長年餌付けをされたおかげで、毎年、多くのオオハクチョウやカモが飛来するようになりました。(完全に自然の飛来地ではないようです。) 
併せて、多くのヒトも撮影や見学に来るようになりました

あれだけ夢膨らませた出張は、仕事オンリー、涙の日帰り出張となりました。
新幹線は、かつて「夢の超特急」と呼ばれましたが、よこしまな考えは「夢で終わる超特急」でもあるようです(;´д`)
2017/2/12 5:25
富山の白鳥♪
kagayaki500さん、こんばんはm(__)m
かなり出遅れまして申し訳ありません。
こちら岩手県某地でも、最近朝に夕に、白鳥が群れを成して飛んでおります
日本列島広いようで狭いですね、ン百キロ離れても、本能か何かで、時期をとらえて北へ向かって旅立つんだろうなって思いました
明日からまた冬型の気圧配置になって相当寒くなりそうですが⛄ どんなに寒くなっても、いったん北へ帰った白鳥がまた戻ってきた。っていう話は、未だ聞いたことがありませんね
自然界は不思議だとつくづく思います。

本格的に冬山デビュー するつもり満々でいましたが、いろいろな理由によりダウンしている昨今。
シベリアと日本を往復する白鳥にパワーをもらって、来シーズンこそは

smhsax84
2017/2/17 19:11
Re: 富山の白鳥♪
smhsax84さん、はじめまして。こんばんは。
岩手県の方から、コメントをいただき、大変うれしく思っています。

学生時代、岩手山から乳頭山、大白森を経て八幡平へ抜ける山旅。スキーツアーでは安比高原。卒業旅行には盛岡探訪とわんこそば。そして、家族旅行で、小岩井農場や宮沢賢治の世界などなど、魅力的な自然に惹かれ、何度もお邪魔させていただいております

雪国同士ですが、北陸の湿雪に対して、岩手の乾雪は、とても魅力的に映ります。
でも、白鳥にとっては、とにかく、居心地がいいところに、やってくるんでしょうね。
白鳥に選ばれるよう、地元の自然を大切にしたいものです

ちなみに今の時期、私にとっては毎日が冬山みたいなものなので、天気のいい時以外は、山に出かけません。冬の山は、じっくり、あせらず、楽しもうと思っています
2017/2/17 21:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら