記録ID: 1062451 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

【入笠山】どうしても軽アイゼンを使ってみたくて初のスノートレッキングへ

日程 2017年02月11日(土) [日帰り]
天候晴れ時々くもり
アクセス
富士見駅からは無料シャトルバスで富士見パノラマリゾートへ
帰りはシャトルバスの時間が合わず、タクシーもいっぱいだったので富士見駅まで徒歩

歩くペース 1.7〜1.8(ゆっくり)

出だしが遅れたため帰りのバス、電車のタイミングがあわず苦労しました
コース状況/
雪山ですのでアイゼン、ワカン、スノーシューの使用をオススメします
自分は6本爪軽アイゼンで登りました
その他周辺情報スキー場直下に温泉あり

個人装備 finetrack スキンメッシュTシャツ Marmot ドライTシャツ Marmot ヒートナビ長袖 UNIQLO ウルトラライト ダウンパーカー mont-bell トレントフライヤー MAMMUT ソフテック トラバース パンツ mont-bell レインパンツ finetrack メリノスピンソックス アルパインレギュラー
備考 スキー用のグローブ、小型のソリ

行きのあずさからの車窓。上野原あたりの景色が絶景でした
富士見駅到着。富士見パノラマリゾート行きの無料送迎バス待ち
ゴンドラ乗り場。そこそこ並んでますが流れは良いのでそれほど時間はかからず
ゴンドラからの眺め。八ヶ岳は雲の中
小淵沢方面
ゴンドラ山頂駅のすぐ脇にハイキングコースの入り口があります
送迎バスの渋滞、チケット購入の列、初アイゼン装着の手間などでスタートは12時近くに...
入笠湿原まえの斜面
ラブ、ゴールデンを連れたグループが
めっちゃ楽しそう
入笠湿原
湿原前の山荘。冬季閉館中?
カゴメケチャップ買います!
森の中をゆるく進みます
雰囲気は最高
マナスル山荘前からちょっと上がったところ
入笠山案内図
スノーシューを履いた人たちは左ルートを選んでました
自分たちはアイゼンを付けてるので右の岩場コースへ
スノーシューの方もいましたが登りづらそう
雪の森の中の道
アイゼンを引っ掛けつつ登ります
景色は素晴らしい
登りもそれほどきつくはなく
天気も最高
しかし八ヶ岳は雲の中
もうすぐ頂上
登頂しました!(ゴンドラ山頂駅 1,770m - 入笠山頂 1,955m)
右に諏訪湖、中央の山が杖突峠のあたりでしょうか
こちらは伊那方面かな
八ヶ岳は...
360°開けてるので眺めは最高です。360°カメラが欲しくなる
ほどなく団体様が到着で山頂は大賑わい
下山時は尻ソリで滑り降ります
お尻の下に敷く小型のソリがあればもっと滑って楽しそう
マナスル山荘。残念ながら混んでいてビーフシチューは食べられなかった
仕方ないので山荘でデニッシュを購入。山荘前で寒さに耐えつつ甘酒とデニッシュで昼食
コハダちゃん
下山です
次回はスノーシューやワカンも体験してみたい
鹿よけのゲート。冬季はまわりのフェンスが外されてるのでゲートだけぽつんと残ってます
森の中からの景色
諏訪湖がよく見えました
やっと八ヶ岳が
下山しました
凍った池で縮こまるカモたち
送迎バスの時間が合わず富士見駅まで歩いてます
専売公社?
日が沈む
右が富士見パノラマリゾートスキー場、左奥の一番高いピークが入笠山かな?
水筒の水が凍ってて飲めない
鈍行で石和温泉まで移動
豚肉ほうとうととりもつ
スーパーなあずさ(最終)で帰京
帰ってきました

前回の山行のために購入した軽アイゼンでしたが使う機会がなかったので、かならず必要な場所に行って使ってみようということで、いろいろ調べて入笠山に行き着きました。
晴天率が高いらしく、ゴンドラで山頂駅まで行けば頂上までの標高差は200mくらいで、景色も良いし雪山入門編としてはとてもいい場所でした。

送迎バスが駐車待ちの車の渋滞にハマって時間がかかったのと、ゴンドラチケットの購入の待ち時間等でかなり時間をくってしまったのが誤算。このため帰りのシャトルバス(15:00発)に間に合わず。まぁそんなに合わせようと思ってなかったのもありますが。下山して駅までのシャトルバスの時間を確認すると1時間後。タクシー呼ぼうとしたら今いっぱいでいつになるか分からないと。なので富士見駅まで3km程度を歩くことに。駅到着とほぼ同時に電車到着、乗り換え2回で石和温泉へ。

石和温泉駅から歩いて瑰泉に行き風呂に入って、帰りに小作でほうとうを食べ慌ただしく最終のスーパーあずさで帰京

行きの電車やシャトルバスに関しては調べてたけど、帰りの行程をまったく考えていなかったのでそれぞれのタイミングが合わず苦労しました。
山行以外の徒歩区間が山行と同じくらいの距離に...

雪山行くときは雪山用のグローブは忘れずに!