また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1062774
全員に公開
講習/トレーニング
関東

武蔵野 陽だまり散歩2 玉川上水 ~ 玉川上水駅から拝島駅へ

2017年02月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.7km
登り
20m
下り
1m

コースタイム

日帰り
山行
2:56
休憩
0:00
合計
2:56
11:16
176
玉川上水駅
14:12
拝島駅
天候 晴れ、後半、雲広がる。寒い・・・
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
玉川上水駅スタート〜拝島駅ゴール
コース状況/
危険箇所等
平坦ですが、半分以上は土の道を歩きました。(泥濘を避けたい場合は並行して舗装道路もあります。)
その他周辺情報 拝島駅北口近くのラーメン屋は、カウンター5席で少々緊張しますが、美味かった。
今日は多摩都市モノレールの玉川上水駅から出発です。西武拝島線も通っています。
4
今日は多摩都市モノレールの玉川上水駅から出発です。西武拝島線も通っています。
静かな駅前。今日の抜けるような青空です。
2
静かな駅前。今日の抜けるような青空です。
駅前を流れる玉川上水
4
駅前を流れる玉川上水
玉川上水緑道を上流に向かって歩き始めます。
4
玉川上水緑道を上流に向かって歩き始めます。
拝島線の反対側に見える茶色の大きな建物は国立音楽大学です。ちょっと寄ってみましょう。
2
拝島線の反対側に見える茶色の大きな建物は国立音楽大学です。ちょっと寄ってみましょう。
千手小橋で玉川上水を渡り、拝島線の踏切を越え、逆戻りすることしばし、
1
千手小橋で玉川上水を渡り、拝島線の踏切を越え、逆戻りすることしばし、
国立音楽大学の正門に到着。
3
国立音楽大学の正門に到着。
郊外の立地だけに広いキャンパスですね。
2
郊外の立地だけに広いキャンパスですね。
さて、再び、千手小橋に戻り、
1
さて、再び、千手小橋に戻り、
端から上流を眺めます。
1
端から上流を眺めます。
橋のたもとに、玉川上水にかかるすべての橋が書かれた説明版がありました。
4
橋のたもとに、玉川上水にかかるすべての橋が書かれた説明版がありました。
畑があると展望が開けます。今日は冠雪した丹沢がひときわカッコよかったです。
1
畑があると展望が開けます。今日は冠雪した丹沢がひときわカッコよかったです。
ゆったりと泳いでいます。
3
ゆったりと泳いでいます。
若木ですが、咲き始めています。
3
若木ですが、咲き始めています。
宮の橋から
上流を見渡します。
3
上流を見渡します。
フェンスで囲まれ使われていない橋もあります。
3
フェンスで囲まれ使われていない橋もあります。
金比羅橋
畑も目につきます。
1
畑も目につきます。
上宿橋。ここで玉川上水は残堀川とクロスします。写真は左右に流れる残堀川。玉川上水はこの川の下を、左上から右下に向かってくぐっています。
1
上宿橋。ここで玉川上水は残堀川とクロスします。写真は左右に流れる残堀川。玉川上水はこの川の下を、左上から右下に向かってくぐっています。
くぐる手前(上流)の玉川上水。
1
くぐる手前(上流)の玉川上水。
稲荷橋が見えてきました。
1
稲荷橋が見えてきました。
この先は進めませんので、対岸に渡ります。
1
この先は進めませんので、対岸に渡ります。
今日のコースは、ずっとフェンスが続きます。
1
今日のコースは、ずっとフェンスが続きます。
新天王橋
天王橋交差点、五日市街道が通ります。
1
天王橋交差点、五日市街道が通ります。
歴史を感じる石碑がありました。石橋供養塔で4か所にあるそうです。橋の安全や行きかう人々の無事を祈って建てられたものだとか。一直線の玉川上水は結構急流だったのかもしれません。
2
歴史を感じる石碑がありました。石橋供養塔で4か所にあるそうです。橋の安全や行きかう人々の無事を祈って建てられたものだとか。一直線の玉川上水は結構急流だったのかもしれません。
一番橋からの
上流の眺め。
グリコの工場がありました。
2
グリコの工場がありました。
砂川用水の分岐
360年前の話です。
1
360年前の話です。
橋の上流から見た砂川分水と柴崎分水の取り入れ口。
1
橋の上流から見た砂川分水と柴崎分水の取り入れ口。
数か所で見かけました。下に拝島駅まで2.6キロのp表示がありました。
1
数か所で見かけました。下に拝島駅まで2.6キロのp表示がありました。
右手にゴルフの練習場が見えます。
1
右手にゴルフの練習場が見えます。
橋からの流れ、水量多いですね。
2
橋からの流れ、水量多いですね。
練習場の隣にゴルフコースがありました。
1
練習場の隣にゴルフコースがありました。
こんな道が続きます。
1
こんな道が続きます。
拝島上水橋。
立ち寄り温泉がありました。青梅・五日市に車で行った帰りに立ち寄っても良いなと思っていたところでした。
2
立ち寄り温泉がありました。青梅・五日市に車で行った帰りに立ち寄っても良いなと思っていたところでした。
上流に向かって右側が温泉の敷地
1
上流に向かって右側が温泉の敷地
裏はエコパークがありました。
1
裏はエコパークがありました。
中々の色合いです。
8
中々の色合いです。
西武拝島線の鉄橋です。
2
西武拝島線の鉄橋です。
踏切を渡ります。
1
踏切を渡ります。
こはけ橋
堰があります。
平和橋。見えている線路は横田基地への引き込み線。
1
平和橋。見えている線路は横田基地への引き込み線。
拝島駅前を通り、
1
拝島駅前を通り、
美味しいラーメンをいただき。
2
美味しいラーメンをいただき。
再び拝島駅に到着。今日はおしまい。
4
再び拝島駅に到着。今日はおしまい。

装備

個人装備
普段着にウォーキングシューズ。天然水とチョコレート。カメラ。2万5千分の一地形図「立川」と「拝島」を頼りに。

感想

雪の降った直後でしたので、山行はお休み。再び玉川上水を散歩しました。陽だまりとは名ばかりで、日差しはありますが、風が冷たくまだまだ冬本番。でも、花もちらほら咲いているし、元気な野鳥も結構見かけたし、もう、春がそこまでいているという感じでしょうか。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:741人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら