記録ID: 1062780 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山(黒檜山)。霧氷を期待するも、ほんのちょびっとだけ。

日程 2017年02月11日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
赤城神社奥の黒檜山登山口駐車場から

県道4号線は、とても滑りやすい状況で、スタッドレスでもうまく登れない車が多数ありました。FFだと、トラクションコントロールが付いていないと、朝などはしんどい場面があるかも。凍結路面に慣れていない人は要注意です。(登山より、このアプローチが核心部かも)

S黒檜山登山口駐車場09:5710:02黒檜山登山口10:0410:14猫岩10:2711:31黒檜山大神11:3211:34赤城山11:3811:42黒檜山絶景スポット11:4511:50赤城山12:0312:08黒檜山大神12:1112:40大タルミ12:4112:55駒ヶ岳13:0113:35駒ヶ岳大洞登山口13:3613:39おのこ駐車場13:46赤城神社駐車場13:52黒檜山登山口駐車場G
コース状況/
危険個所はありませんが、雪庇?の上にトレースがいつくか。
あと、シリセードで登りのステップをきれいさっぱりお掃除するのはマナー違反なのでご遠慮願いたいです。

駐車場。
関越道が大渋滞で、予定より2時間遅れで出発。
トイレなし。登山ポスト見当たらず。
スタート時点の気温マイナス8℃
駐車場。
関越道が大渋滞で、予定より2時間遅れで出発。
トイレなし。登山ポスト見当たらず。
スタート時点の気温マイナス8℃
最初はちょこっと林道を行きます。
そこそこの人は入っていますが、渋滞するほどでもなく。
良く踏まれていて、今日のコンディションならツボ足でも行けそうですが、一部急傾斜もあるので、12本アイゼンがちょうどいい感じ。
霧氷はこの辺だと付いていない・・・
標高差100mほど登ると尾根に出ます。暑くなったので、服装調整。
大沼が良く見えます。ワカサギ釣りのテントがいっぱい!
大沼の展望を撮影中。
霧氷・・・
ひたすら登ります。
おお、この辺はまだ霧氷が残ってる!
こんな感じ。
分岐に到着です。
黒檜山到着。
風が2〜3mあって寒そうなので、風よけ出来そうなベンチを作成。
ちょっと先の展望スポットへ向かいます。
赤城の北側が良く見えます。
谷川岳方面。時々雲がかかり、おそらく、吹雪時々晴れって感じでしょうか。
雪庇の上??のトレース。怖いよ〜!
黒檜山で記念撮影。

本当はカップラーメンを食べようと思ったのですが、箸を忘れる大失態。行動食を食べて凌ぎました(^^;

では、駒ヶ岳方面に向かいます。
すぐ先の鳥居。
ここから先、立派なトレースが伸びていたので迷わず行ったのですが、急傾斜で枝もうるさいし、赤テープもなし。多分、誰かが付けた変なトレースをみんなが追ってしまったようです。一雪降るまで修正できそうもない感じでした。
夏道に戻ったようです。
これからたどる駒ヶ岳までの稜線。この先から風が強くなりました。風の通り道なんでしょうね。風速5〜7mでした。
雲が多くなってきたかな・・
少々登り返し。
駒ヶ岳到着。
この看板がカワイイ。
大洞に向けて下ります。
この辺はショートカットできるところは適当に。
後は道路脇を行きます。

霧氷期待でしたが、撃沈でした。まぁ、晴れていたからいいか。

GPV予報の雪の範囲を分析して、谷川岳や武尊山は吹雪の可能性が高いとみて、赤城山に急遽行くことにしました。

朝は5時に家を出て、7:30到着の計算でしたが、関越道は大渋滞。横転事故もあり、もう調子がくるってしまいました。関越は、ボードやスキーを積んだ車が多数走っていて、みなさんスキー場に向かっていたようです。

渋滞で2時間遅れましたが、今回は行程が短いので挽回可能と思っていましたが、赤城へ登る県道4号線が山道に差し掛かったところで、なぜか渋滞しています。先頭はどうやらアイスバーンで登れなくなった車が複数立ち往生しているようで、ここでも10分ぐらいのロスタイム。このアプローチはある意味今回の山行の核心部だったかもしれません。我が家のプリウスはトラクションコントロールの出来が良く、凍結路面の登りでもスルスルすると上手に登ってくれました。

登山コースは天候さえよければ危険個所はないし、時間もそれほどかからないし、展望も素晴らしいので、初心者の方でも十分楽しめると思います。