記録ID: 1062859 全員に公開 ハイキング東海

上臈岩(上甦筺法Пの上臈:コラボでルート整備!

日程 2017年02月11日(土) [日帰り]
天候やや曇から薄雪
アクセス
愛知県民の森

S愛知県民の森 モリトピア09:0309:08不動滝11:36上臈岩14:4716:20不動滝16:25愛知県民の森 モリトピア16:27ゴール地点G
コース状況/
危険箇所無
その他周辺情報この日は、そのまま帰りましたが、近くに梅の湯(¥700)があります。

今日は、nakoe15さんとコラボで奥の上臈のルート整備です。赤木沢遊歩道入口から百畳岩尾根経由で上がります。
シュートン沢方面へ、赤木沢の木の橋を渡ります。
ジグザグにあがると、鳳来寺方面の展望。ここから右の尾根方向に上がり、まきみちを行きます。
鳳来寺山の見える岩場に立つnakoeさん。
百畳岩尾根
百畳岩尾根のnakoeさん
百畳尾根は、岩の表面がギザギザして滑らないので、安心して歩けます。
隣の中尾根
百畳尾根のピークからは50mほど馬の背状
上臈コースに入って、馬の背から鳳来湖
山の説明をしているgさん。
鳳来湖西尾根。この尾根は、迷いやすい尾根です。
外の上臈から明神山
鳳来湖をバックに。
外の上臈の岩場の一つで
外の上臈から下の上臈に移動する道はロープで補助してあります。
下の上臈から明神山
下の上臈から中の上臈
下の上臈の離岩から先ほどいた外の上臈
下の上臈の離れ岩
中の上臈から上臈
中の上臈からペンギン岩、下の上臈
中の上臈から鳳来湖
中の上臈から上臈と間の上臈
gさん中の上臈で
今日は、上臈ダイレクトルートで上臈側に移動します。
6分ぐらいです。
すぐ、中の上臈の離れ岩
離れ岩の先端にいくnakoeさん
シダと樹木を縫って、ダイレクト道を行く。
裏の上臈に到着。明神山と上臈と中の上臈が見えます。
まず、食事をしました。
食事後から作業です。
今日の作業はシダ刈による道整備です。
道作り作業だいぶ進んできました、1m位あるシダを刈りです相棒の鎌が頼りに成ります、この先にはgさんが作った奥の上臈から本道への道が有りそこを目指しています。
作業後はこんな感じにgさんの奥の上臈への道と合流、少し道らしくなりました、後は出来るだけ多くの人に歩いてもらえたら、しっかりした道に成ります。
約12時から14時30分まで作業。
疲れますが、予定の道ができて、満足!
nakoeさん。
これから戻ります。
だいぶ雪が降ってきて、奥の山は霞んできました、gさん道作りお疲れ様。
百畳岩に戻ってきました。
途中、背の高い細い木に赤い実が一杯
シュートン沢の橋を渡って、後は県民の森のメインの道を森トピアへ。
今日は、コラボでいい仕事ができました。

今日は、nakoeさんとコラボの日だ。
奥の上臈の周回路をシダ刈をして作る。
上臈コースの馬の背を通過したあと、外の上臈と下の上臈の離れを案内した後、中の上臈、ダイレクト道を通って、裏の上臈に陣を張った。
整備予定のコース予定箇所を先にみてから、12時近いので、まずは昼食だ。nakoeさんは、カップラーメンとパン。
gは、パンだ。
眼下の鳳来湖や対岸の明神山を見ながらの昼食だ。
質素な昼食も展望がいいので、結果うまい。
食後は、二手に分かれてシダ刈だ。
nakoeさんは、裏の上臈から奥の上臈へ、
gは、本道から奥の上臈へ、
思いのほか、スムーズにシダが刈れた。道らしくスペースができていく。
本道に近づいたところで、ハイカーが通過した。
「こんにちわ」
gは、おやと思った。
ururuさんに間違いない。
gakukohですといったら分かった。マスクと帽子でgの顔が見えないのだから、ururuの方からは分からないのは当然だ。
2時間半、かなり疲れを感じてきたころ、二手の道はつながった。
「埋もれて 音のみ聞こゆ 朋友の シダ掻き分けて 路通る」
これで、初期のプラン通りの目標達成となった。
戻りは、疲れた体を持ち上げるようにゆっくり上り坂をあがる。
上臈コースは県民の森からは一旦上がってからかなり下がる。
その分、戻りがのぼりが待っている。
今日は、コラボできて達成できた。感謝です。(g)

今回はgさんの上臈岩道作り作業を、お手伝いに出かけました。
久しぶりの百畳岩から上臈岩へのルートです、百畳岩は今回行って見て岩の大きさと展望に、再度感動しました。
上臈岩では、gさんが最近開拓した上臈岩周回の、近道を案内していただき、一人で何日もかけ色々と作業して、益々歩き易く成して下さっている事に感謝します。
上臈岩の上で昼食を摂り、いよいよ道作り作業です、二手に分かれ私は裏の上臈から奥の上臈へのルート作り。
シダの背丈が1m位有り、危険個所を避けて先ずは道筋を作り、gさんの作っている奥の上臈から本道への道に合流させます、それから道幅を広げ何とか道らしくなりました。
今回の予定作業はこれで終了です、作業のお手伝いが出来たことに満足し、雪も多く降って来ましたので下山します。
gさん作業お疲れ様でした。