比良山系

レスキュー比良小屋
↓かんじき
青ガレ

「socksさん」「kol-yosiokaさん」に先頭ラッセルして頂きました。
socksさんのレコはこちらです。
ヤマレコの機能が増えて不要になりましたが区間CTと3点コメント。地図が好きなのです。
天気予報に雪マークが並べば"来てください”というGOサイン。無茶しすぎか風邪っぽいです。
いつも通り今日も行ってきます。
今夜の歩道はどんな雪かな。
えっ、駅前から既にくるぶし越えてるんですけど!今日だけは特別に車道歩いても良いよね?(駄目です)
桜のコバ。窪みが残る程度で駅からずっとノートレース。
人工物だけど出会橋はモコモコしてきれい。
その一方、足元は膝前後。
イン谷口は公園側にクルマが入れなくなり静まり返ってます。
レスキュー比良小屋でかんじき装着します。遭難発生状況のカウンターは冬眠中。
駅から大山口まで2時間45分の超鈍行。積雪も膝上の割合が多くなってます。
新雪なのでツボ足、かんじきでも同じように沈みます。かんじきが正解と信じます。
雪は降ったり止んだりを繰り返し、意外にも天気は良さそうです。
隠れ滝の看板。本当に隠れる。
堂満ルンゼの堰堤。この数日で何十センチ積もったの?
青ガレ着く前に陽が昇る。嬉しいカナシイ。
正面谷は埋まってます。
最後のトラバースを工事中。蟹歩きが少しだけ脚の休憩になります。
青ガレの堰堤さん、あなたに会うだけで燃え尽きました。
渡渉は一切なく岩の上が雪道になってます。よくぞ積もってくれました。
後続の御二人が登ってこられました。なんとsocksさんではないですか!さらに比良を1000回以上登ってるkol-yosiokaさん(我々の中で仙人さん)でした。青ガレから先頭お願いします。
青ガレトップからの眺望。最後尾で楽、いや全然楽できません(詳しくは感想で記述)。
お互いのパワーと技術が共鳴して、更にレベルを高めあってます。すごすぎて視界から消えてしまう。
時間で割れば何十分の何々の区間ですが、とんでもないお助けトレースで金糞峠に登頂。お恥ずかしい。
ここまでありがとうございます。ごめんなさいまったく余裕なしでした。kol-yosiokaさんは堂満岳へ。私はsocksさんのトレースをお借りしてコヤマノ岳方面へ向かいます。
もう御一人、別の方とヨキトウゲ谷入口の分岐の奥まで来ました。
細い橋がこんなてんこ盛り。下流側のスノーブリッジを渡渉します。
上林新道四辻(900mのコル)を目指します。平地でこのラッセルはしびれます。
四辻に到着。トレースはありません。実はsocksさんが登ってるところが見れるんじゃないかなと期待していました。
帰りの大山口。悔しい思いをしたラッセルには人生の大切なものが詰まってます。
完全な雪国。歩道通りましたからね!?
今日もお疲れちゃん。脚がある限りまた来ます!
ちなみに比良駅でストックの落とし物があったので駅員さんに届けました。

感想

反省点

・ラッセルは手で登る

青ガレでは、よつんばいになり体重分散して登っていかないと山頂には立てないようです。
サードでも脚がずぼずぼ沈みスタンスが決まりません。
ここでは一例ですが、仙人さんにはたくさん勉強させて頂いたので真似させてもらいます。

・基礎体力

ゆるふわ山頂カメラマンでも雪道を歩く者として、脚上げのトレーニングが必要です。
socksさん、kol-yosiokaさんの方々に並ぶには10年20年かかりますが、地道に一歩一歩がんばります。