記録ID: 1063309 全員に公開 ハイキング関東

冠稲荷神社七福神(七福神レコ)

日程 2017年02月12日(日) [日帰り]
天候
アクセス
冠稲荷神社駐車場

Sスタート地点09:2209:55ゴール地点G
コース状況/
【湯呑画像引用サイト】八重垣作るその八重垣を

【冠神社】

毎月1〜7日まで12ヶ月間参拝するともらえるという七福神湯呑み。一年間の生きる目的ができました。
甲大鳥居から入ります。
意外と見所ありそうです。
どれを買えば良いやら悩みますね。
お守りもたくさん!
普通の神社「手水舎」、ここの神社は「手水社」。その理由は訪れた人にしかわからない。
七福神殿
七福神殿アップ! 掛け軸もありますね。
八坂社・神楽殿。
厳島社アップ。宇賀弁財天、その脇に大黒天と毘沙門天。
拝殿には鹿の剥製が。。。
稲荷塚山山頂の竹林を抜けて戌亥参道へ。
七福神おみくじ。
おみくじは大吉。幸先良し! 中に大黒天。これを7体集めるのは難しいな。
聖天宮内部
縁結びの桜。二本の桜が一本になるんですね〜。
あと11回。
赤城山はかなり積もったみたいです。週明け休めればなぁ。
これは買いかな。
連れのお土産にジャリ豆も購入。一袋ではなくもっと買ってこいと(笑)。また来月ですね。

昨日は埼玉県寄居町の十二支守り本尊巡りに出掛けたが、寝起きの時の頭痛と吐き気が悪化して到着が限界でそこで断念。何度か仮眠を繰り返しながら夕方にやっと帰宅。その後、朝まで爆睡してしまった。。。
6時間以上寝たのは10年前のインフルエンザ以来だ。

今朝は頭痛は抜けたが、全身の倦怠感は残ったままなので、登山は断念。
一箇所七福神を探して群馬県太田市の冠神社を見つけたところ、なんと七福神湯呑なるものがもらえると。
条件は毎月1~7日、12か月間参拝すること。今日は12日。まあ来月から押してもらえばいいやと様子見がてら出かけ、試しに聞いてみたところ、忙しい方もいて1~7日で来られない方もいるので月内ならいつでも良いと。
で、今日は2月分を押してもらえました。しかも無料です。申し訳ないので、賽銭は弾みましたが、ここも前橋○○並みにあるはあるは金欠になりますね。
10円、5円に換金してくれるところを探さないと。。。