記録ID: 1063364 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

ドカ雪の比良(再び撤退ー金糞峠まで)

日程 2017年02月11日(土) [日帰り]
天候曇り時々雪、たまに晴れ間も
アクセス
JR比良駅より

S比良駅07:3108:22イン谷口08:2408:52大山口10:15青ガレ11:26金糞峠11:3312:25青ガレ13:08大山口13:3014:30比良駅G

個人装備 長袖シャツ 半袖インナー ハードシェル ウールタイツ 半ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ バラクラバ ゴーグル

さあ、出発!
またまたドカ雪です。
今日はどこまで行けるのか?
帽子の忘れ物。ダケ道へのトレースは新雪で埋まっていました。
青ガレ入り口がこんな状態です。
先行者のラッセルに頼りきりでした。
黄色ジャケットさんに感謝。
やっと金糞峠に到着。
今日はここまでです。
昼食ポイントを探しつつ下山。
大山口のそばで食事をすることに。
ダケ道へのトレースが出来ていました。
帰路にて。
やっと駅が見えてきた。
しんどかったですが、やはり面白かったです。

約1ヶ月ぶりの山行きは、またまた武奈ヶ岳目指して。
とはいえ、またまたドカ雪なので9割方いけないだろうとは思っていましたが、とりあえず比良駅へ。
イン谷口へ向かいながら、それが100%無理だなという確信に。
途中で出会ったおじさんが言うには、コヤマノ岳方面へはあまり人が入っていないらしいです。
まあそれでも行けるところまで行けばいいかと、気分を切り替えて正面谷を登っていきます。
青ガレへ着いたところでビックリ、なんと岩が全て雪の下です。
急登に苦戦しながらも、先行者のラッセルに頼りつつなんとか金糞峠に到着。
今日はここまでです。
痛めていた左くるぶしも、ほぼ治ったみたいです。
もっと体力と技術をつけなければと少し反省しつつ、それでもやはり雪山はキレイだなと思いました。
クタクタになりましたが、楽しかった1日でした。