記録ID: 1063524 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

飯盛山(宮司の滝コース途中まで)、福寿草(牧丘町)、節分草(市川三郷町)

日程 2017年02月11日(土) 〜 2017年02月12日(日)
天候晴れ、風やや強い
アクセス
・飯盛山
 ロッヂ飯盛山の登山者用駐車場を利用。5~6台駐車可能。500円。
 国道141号を韮崎方面から清里方面へ北上。清里交差点(左折で清里駅)を過ぎ
 少し進むと、左側にCABINと書かれた黄色の大きな建物があり、右折します。
 道なりに走り、千ヶ滝の看板を過ぎ、平沢牧場を過ぎ、飯盛山登山口の看板が
 あったら左折すぐでロッヂ飯盛山です。
 トイレはロッヂが空いていれば借用可能です。
 141号から右に入ったら、道路に雪があります。
・福寿草
 牧丘町倉科の間瀬さん宅を開放して頂いています。
 黄色い旗(のぼり)が目印です。
・節分草
 市川三郷町高萩の個人のお宅の裏山を開放して頂いています。
 詳しい場所は、役場の商工観光課観光係(055-240-4157)へ
 お問い合わせください。

1日目
Sロッヂ飯盛山06:5507:10宮司の滝入口07:33宮詞の滝09:13車道09:41引き返し地点09:51車道10:22ロッヂ飯盛山
コース状況/
宮司の滝の手前は岩に鎖が掛けられています。滑るので注意。
軽アイゼン持参しましたが使用しませんでした。
コース中にトイレはありません。

国道141号。清里交差点を過ぎ、CABINがあり、右折
ここからは道路に雪があります
飯盛山登山口の看板
ロッヂ飯盛山の登山者用駐車場500円に駐車し、出発。
車で走って来た車道を15分ほど戻ります
千ヶ滝の看板が見えたら
その反対側が宮司の滝の入口
この赤い線のコースを歩きます
木曜から金曜に降った雪が積もっています。踏み跡なし。
獅子岩・飯盛山の分岐を通り過ぎますと
分岐まで戻って、飯盛山を目指します
再度、登山道へ
携帯の基地局が乱立してます
一旦車道に出ます
飯盛山はまだかなり遠い。ここで時間切れ。引き返します。
完全に調査不足。計画が甘すぎました。
車道をロッヂ飯盛山へ帰ります
ロッヂ飯盛山に到着。朝は不在で支払えなかった駐車料金を払いました。
下山後に福寿草を見に牧丘町へ。黄色い旗が間瀬さん宅の目印です。
結構しおれているのが多く、ぎりぎり間に合った感じです
翌日、節分草を見に市川三郷町へ向かいました。
県道36号を走っていると、途中で氷爆が見られました。
目当ての節分草。まだ少し早かったかな。
落ち葉の中に蕾がちらほら

by koba13

飯盛山
 獅子岩の方から登った時に、途中に宮司の滝への分岐があり、気になって
 いました。今回はその宮司の滝を通るコースを歩き、周回をする予定でしたが、
 計画が甘く、時間が無くなり途中で帰る結果となりました。反省。
福寿草
 2010年に韮崎市で見た以来7年ぶりに見ることができました。太陽のように
 明るい花です。12月には開花が始まったそうで、例年より1カ月早いとのこと。
 既に終盤でぎりぎりでした。
節分草
 初めて見ました。小さくて美しい花でした。まだ蕾が多かったので、来週あたり
 見頃かと思います。役場の方が見に行って確認をしているので、電話で確認して
 から見に行くのが確実です。