記録ID: 1063558 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

坂戸山で雪を満喫

日程 2017年02月11日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ、雪
アクセス
六日町駅から徒歩20分で鳥坂神社の登山口到着、駐車スペ−スは雪で使えませんがトイレ(障害者用のみ)は利用できました

Sスタート地点10:3011:30坂戸山11:3512:30ゴール地点G
コース状況/
地元の方が登られているので踏み跡がしっかりとついてます、凍結個所はないですが一部急斜面もあるので最初から軽アイゼンを使用しました。地元の方は長靴で登っていました。

六日町大橋から見る上越方面の山々
これから登る坂戸山
途中のため池?のような所に鴨が十数羽いました
鳥坂神社横のトイレ、真ん中の障害者用のみ使用可能、感謝です
鳥坂神社で安全祈願して出発
まずは木々の間を登ります、踏み跡がしっかりあります
御居間屋敷の標識、1m位の積雪でしょうか
木々の間を抜けると尾根にでて後方に六日町の町並みと山々がみえます
針葉樹に雪がついていい感じに
魚野川と上越の山々
これから登る尾根と青空
短いですが結構急な登りの所も
ところが8合目を過ぎたあたりから雲行きが怪しくなり、風向きも変わり一転して雪空に
頂上に到着も吹雪状態、仕方なく速攻で下山開始
ところが8合目まで下ってきたあたりでまた青空に…
頂上方面も晴れている様子
途中の鳥居もこの状態
おまけ、歩いて15分程の銭淵公園で雪洞まつりをやっていました、後方は登ってきた坂戸山

by kawa33

・前日に越後湯沢の温泉宿がとれたので何回か登ったことのある坂戸山に行ってきました。天気予報は雪の予想だったが、途中までは晴れたり曇ったりで青空も見えた。
残念ながら頂上付近では風雪が強くほとんど何も見えなかったが、尾根筋の途中では雪山を堪能することができた。