記録ID: 1063622 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

ぼっち山行★雲取山→七ツ石山

日程 2017年02月12日(日) [日帰り]
アクセス

S留浦バス停08:0208:09鴨沢バス停08:1208:35丹波山村村営駐車場08:3608:39小袖緑道あがり08:4009:55堂所09:5510:36七ッ石小屋下分岐10:3911:11ブナ坂11:1111:53奥多摩小屋12:1812:23ヨモギノ頭12:2712:49小雲取山12:5013:04雲取山避難小屋13:0413:09雲取山13:1313:16雲取山避難小屋13:1713:27小雲取山13:2813:44ヨモギノ頭13:4413:52奥多摩小屋13:5414:10ブナ坂14:1014:27七ツ石山14:2714:32斧手石14:3214:37七ッ石小屋上分岐14:3714:41七ッ石小屋下分岐14:4114:59堂所14:5915:40小袖緑道あがりG
コース状況/
チェーンスパイク無しでも登れます!
(それなりの登山靴だったら…)

下山時は雪が溶けてドロドロ!

日曜だからか、人も少なく快適な山行でした。
その他周辺情報帰りに昨年10月にオープンした『山の休憩所かゑる』でお茶

ダンシングツリー
この辺りからチェーンスパイクをしました。
山頂はガラガラ!
この時13時過ぎてます(泣
久々の登山、5時間かかりました…
山頂はガラガラ!
この時13時過ぎてます(泣
久々の登山、5時間かかりました…
今年限定の道標
山のかゑる
無駄に七ツ石山にも寄ってみた。
ダンシングツリー
バス…せめて1時間に一本あるといいな。

久々のお山、雪があったりなかったり疲れました。
8時留浦バス停から登山口にむかってスタートしました。(下車した人数私を含めて6人)

チェーンスパイクなしでもそこそこ登れました。日曜だからか人が少なくて静かで快適!
時々下山する人とすれ違う程度で抜かれもせず抜きもせず…

のろのろ…のろのろ…
石尾根で受けた風は耳が痛いぐらい冷たく心折れそうでした。

帰りは雪が溶けてドロドロなのでチェーンスパイクをつけました。
積雪部分はよく踏まれておりツボ足になるところはまったくなかったです。
が!七ツ石山へ向かう急登はトレースはあるけどくるぶしくらいまで雪がありました。

下山はバス時間に焦り走りました。