記録ID: 1063707 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

昼から登山二上山、油断禁物山頂直下は激しい雪

日程 2017年02月12日(日) [日帰り]
天候曇り後雪、下山後は晴れ
アクセス

S二上山駅13:4714:25銀峰15:30二上山15:3116:33二上山駅16:3516:41ゴール地点G
コース状況/
よく整備された歩きやすい道です

備考 今日はさすがにいらんやろう。。と思ったら上のほうは雪。ストックがあったほうが下りは安心でした。

13:55登山口。最おそスタート記録です。
銀峰。このルートは尾根つたいに歩けるので気持ちいい。
雪が残ってます
14:40休憩ベンチ到着。さすがに少し寒いので
出逢いの広場に移動して食事
と思ったら急に雪が激しく
それでもまったり卵雑炊を完食
15:30雄岳
雪は収まる気配なし
あっという間に雪景色雪が
下山も雪が
少し降りてくると青空が
奈良県側はいいお天気
無事下山
振り返って二上山は雪山に

午前中の用事を済ませたところ、暖かくて眩しい日差しが。我慢できず、ザックに荷物を準備して電車に乗り込みました。
こんな時はやっぱり二上山。ありがたい山です。
前回見つけた、銀峰経由で登りました。気温はそこそこ低いですが30分も登ると汗を掻きます。
山頂直下のベンチで食事しようとすると、さすがにか冷たい。横の簡易小屋みたいなところに場所を変えて、具だくさん雑炊を食べます。
しばらくすると、雪が激しく降ってきました。すぐにやむかと思いきや結構激しくなり、いつの間にか辺り一面真っ白に。
それでものんびり食事を済ませ、下山を始めました。
下山中に雪はやみましたが、駅から後ろを振り返ると二上山山頂は真っ白で、さらに黒い雲に覆われていました。まだまだ積もりそうな勢いでした。