記録ID: 1063753 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

縞枯山スノートレック

日程 2017年02月12日(日) [日帰り]
アクセス
新宿〜茅野『とくだ値35』特急指定利用 3910円
茅野〜北八ヶ岳ロープウェイ 1250円
ロープウェイ往復 1900円

S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅09:3910:06縞枯山荘10:0710:16雨池峠10:1810:52縞枯山10:5411:13縞枯山 展望台11:1711:56五辻11:58五辻(東屋)12:1912:22五辻12:2312:57北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
特に危険箇所はなし。
ルートを外さなければ、ツボ足になることはなさそうです。
その他周辺情報周辺立ち寄り日帰り温泉沢山あり
『滝の湯』に宿泊した際、ロープウェイ往復チケットを買うと200円安い1700円で購入できます。更に時間的に合えばロープウェイ山麓駅〜滝の湯間の送迎してくれます。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) GPS 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ ショートスキー

北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅
北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅
坪庭から北横へ向かうルート
山荘が見えてきました
ここを右に急登の縞枯山へ進む
縞枯山山頂…地味
縞枯山展望台分岐、帰りはここを下ります
展望台から五辻へ下ります
スノーモンスターって程ではない雪の量
遠く南八ツの主峰

のんびりゆったりと2月の八ヶ岳ブルーの下を歩いてきました。今回も比較的平坦なところではショートスキーを履き歩きながら滑りながらの雪山ハイキングでした。